K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ズッキーニとパプリカ、ブラックオリーブの豚しゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190808072603j:image

群馬からきれいな豚肉が届きました。

「上州麦豚」というブランド豚のローススライスの肉。

とてもきれいな肉質なのであまり手をかけず、肉のおいしさを味わいたい!

それなら、肉をしゃぶしゃぶして肉の味を引き出したい感じかな。

シンプルに豚しゃぶにして、グリーンのズッキーニ、

色鮮やかな赤いパプリカ、ブラックオリーブで豚しゃぶサラダに、

アンチョビソースやコショウのペーストなどを使って

味に深みのあるサラダに仕上げてみました。

豚肉は柔らかく旨味も感じ、さわやかでどこかやさしい味の

豚しゃぶサラダになりました。

おいしいです!!

 

♪材料♪    2〜3人分

上州麦豚ローススライス      250g

ズッキーニ       1本

パプリカ       赤1個

ブラックオリーブ     3個

オリーブオイル     大さじ1

アンチョビソース     小さじ1

ブラックペッパーのペースト     小さじ1/2

お酢    大さじ1

塩   小さじ1

 

♪作り方♪

たっぷりのお湯を沸かし、弱火で火にかけながら、

豚肉を1枚1枚丁寧にお湯にくぐらせ、氷水を入れたボウルに

移していきます。色の目安はきれいなピンク色になったら。

ズッキーニはヘタと下の部分を切り落として、

スライサーで縦にスライスし、600Wのレンジで2分加熱して冷ましておきます。

パプリカはグリルで表面をこんがり焼いて皮をむいて食べやすい大きさ、

小さめに切っておきます。

ブラックオリーブは輪切りにしておきます。

ボウルにオリーブオイル、お酢、アンチョビソース、ブラックオリーブのペースト、

塩を入れてよく混ぜます。

混ざったら、豚しゃぶ、ズッキーニ、パプリカ、ブラックオリーブを入れて

サッと和えて出来上がりです。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】