K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


蒸し鶏とナムプラーペースト入り野菜の卵炒め

f:id:ta_x_kimi:20190819071655j:image

最近、蒸し鶏が気に入ってよく作ります。

作り置きしておけば、ハムやベーコンのように

サラダにちょちょっと使えたりするので重宝します。

よくスーパーで鶏胸肉の安売りがあったりするので

ちゃんとチェックして買いに行きます。

今回はその鶏胸肉を蒸し鶏にしてからほぐして使ってみました。

一緒に使う野菜は玉ねぎ、パプリカ、グリーンピース

あらかじめレンチンしてから。ナムプラーのペーストを使って

ちょっぴりスペインオムレツをイメージして卵でとじてみました。

卵が少なくて炒め物風になりましたが・・・!

でもナムプラーのペーストの味はよく合っていいです!

ほぐした蒸し鶏とナムプラー、黒胡椒ペーストはよくあって卵でまたマイルドに。

おいしい炒め物?和え物になりました。

 

♪材料♪     3人分

鶏胸肉       1枚

玉ねぎ       1個

パプリカ       1個

グリーンピース     少々

卵           2個

オリーブオイル     大さじ2

ナムプラーペースト      大さじ1

黒胡椒のペースト     小さじ1

塩      適量

 

♪作り方♪

鶏胸肉は皮を取り除いて生姜の皮少々とネギの端っこ(あれば)と

一緒に沸騰させたたっぷりのお湯に浸けて30分以上おきます。

その時、お湯の温度は60度を保ってください。

蒸し鶏が出来上がったら肉を手でほぐしておきます。

玉ねぎは細切り、パプリカは軸とタネを取り除いて細く切ります。

卵はほぐしておきます。

鍋にオリーブオイルをしいて玉ねぎ、パプリカ、

グリーンピースを入れて炒めます。

ほぐした蒸し鶏、ナムプラーペースト、コショウのペーストを入れて炒め、

そこに卵を流し入れ、サッとなじませ、塩で味を整えて出来上がりです。

 

 

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】