K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほろ苦がおいしい、アスパラ、きゅうり入り、爽やか鮎そうめん

f:id:ta_x_kimi:20190821082923j:image

キッコーマン×レシピブログ」

モニターコラボ企画に参加!

 

鮎がちらりほらりと売られているのを目にします。

いつもあるわけじゃない。

イワシやアジのように定番には売られない商品なんだなぁ(養殖だと思うけど)。

これは見つけたら買うべき!!

というわけでちょっとまとめて購入してきました。

鮎は、生で食べるわけでなく、大抵塩焼きにすることが多いですね。

というわけでとりあえずまとめて塩焼きにしておくことに。

(ちなみに全部で12尾でした)

ちょうど、お昼時、さっぱりとしたおそうめんが食べたいかな、

なんてところでひらめいちゃいました。

この鮎を使ってほろ苦がそうめんにしたらもっと

にがにが爽やかになるかな?

鮎3尾を使って仕上げてみることに。

ちょうど茹でてあったアスパラと

きゅうりを細切りにして合わせてあゆを川の流れのように

盛り付けてみました。

そうめん出汁には醤油だしにオリーブオイル、柚子胡椒を混ぜて。

食べる時にはもちろん鮎はほぐして骨を取り除いて。

ほろ苦でさっぱりさわやかなそうめんになりました。

 

♪材料♪     3人分

鮎       3尾

そうめん         3人分

きゅうり        1本

アスパラ(細め)    2〜3本

醤油だし       大さじ3

柚子胡椒         小さじ2

オリーブオイル       大さじ1

シソ       1〜2枚

 

♪作り方♪

鮎は軽く洗って塩(分量外)をふりかけてこんがり焼いておきます。

きゅうりは細切りにしておきます。

アスパラも2〜3分茹でておきます。

シソは細かく刻んでおきます。

醤油だし、オリーブオイル、柚子胡椒、シソを混ぜてだしを作ります。

そうめんを茹でます。

そうめんが袋に記載の時間茹でて、茹で上がったら、

よく流水で洗って冷まし、よく水を切ります。

大皿にそうめんを盛り付け、鮎ときゅうり、アスパラを

川の流れのように盛り付けます。

鮎をほぐして骨を取り除き、めんつゆをつけていただきます。

だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

【PR】