K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


レンチンで作る、海老とズッキーニ、グリーンピースのカスタードクリームソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20190821082705j:image

クリームシチュー、クリームソース、クリームコロッケ(?)など、

クリームソース系は好きですよね。私も漏れずにです!

先日、デザート用にカスタードクリームを作っていたところ、

ふと疑問。カスタードクリームはどうなの?

カスタードクリームソースもおいしいんじゃないの?

卵が入るからまた違う?でもきっとおいしいよね、

というわけで今回は、あえて甘くないカスタードのクリームで

海老とズッキーニとグリーンピースをレモン汁も使ってサッと煮込んでみました。

カスタードクリームはやっぱりやさしい味、

こんなのもありの、海老とズッキーニのクリーム煮になりました。

みんな大好きっぽクリーミー

グラタンにしてもいいかも。

 

♪材料♪    2〜3人分

むき海老        200g

ズッキーニ        1本

グリーンピース        30g

卵          1個

薄力粉        大さじ2

牛乳      250cc

レモン汁小さじ1

オリーブオイル        小さじ2

香りソルト レモンペパーミックス       小さじ1

 

♪作り方♪

カスタードクリームをつくります。

ボウルに卵、薄力粉を入れて牛乳を少しづつ加えながら、

600Wのレンジ1分かけては混ぜる、を3回繰り返します。

ふつふつして粉っぽさを感じなくなったらラップをかけておきます。

ズッキーニは輪切りにし、グリーンピースは溶かしておきます。

ボウルにオリーブオイル、ズッキーニを入れてレンジで2分加熱します。

そこにむき海老、グリーンピース、レモン汁を入れて和えてから

600Wのレンジで1分加熱します。

香りソルトのレモンペパーミックスを入れて和えて味を整え、

さらにカスタードクリームを加えてよく和えます。

もう1度600Wのレンジで2分くらい、ふつふつするまで加熱し、

塩で味を整えて出来上がりです。

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】