K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


上州牛肉のシンプル、トリュフオムレツ添え

f:id:ta_x_kimi:20190908091059j:image

群馬から「上州牛肉」上州和牛カタローススライス    500gが届きました。 

あんまりきれいな肉なので調べてみました!

 

「上州和牛」とは群馬県内で肥育され、(株)群馬県食肉卸売市場で取り扱う「上州牛」

の中で特に和牛種を「上州和牛」と称します。

地元群馬はもとより、首都圏で古くから愛され、親しまれています。

優秀な血統の黒毛和種に群馬の環境に合った飼育資料を用い、

高品質の牛が飼育されています。

f:id:ta_x_kimi:20190908092944j:image

今回届いたこんなきれいな霜降りの赤身です。

ほとんど見たことない!!(まずスーパーにはない!空港で見たことあるかな?)

でも大抵、凍っていてカチン、こチンの!!

じっくり味わって食べないと美味しくないかも??

 

今回はシンプルに、塩、胡椒もほんの少しだけ、

ううちの冷蔵庫で眠っていたトリュフをしライスしてオムレツを作り、

市販のトリュフソースをかけて仕上げてみました。

オムレツはちょっと硬くなってしまいましたが

ふんわり香るトリュフと柔らかい、肩ロースはよく合い

肉の上品な香りが立つようです。ペロリと美味しくいただきました。

 

♪材料♪   2人分

上州和牛肩ローススライス     2枚

黒トリュフ(小さくてOK)         1カケ

卵        2個

市販のトリュフ醤油      大さじ1

 

♪作り方♪    

上州和牛肩ローススライスは少しだけ軽く塩、コショウを振りかけておきます。

卵はボウルに溶き入れ、上からスライスしたトリュフをまぶし、

塩をひとつまみ入れておきます。

フライパンを火にかけ、上州和牛を入れて焼いていきます。

その間に、卵をはしてよく混ぜて600Wのレンジで2分加熱します。

肉をひっくり返し、その間に卵を600Wのレンジでさらに混ぜてから2加熱します。

上州和牛に火が入ったな、と思ったらお皿に盛り付け、

レンジから卵を取り出して添えます。

市販のトリュフ醤油をまわしかけて出来上がりです。

卵の方は加熱しすぎずとろとろ状態でレンジから取り出して肉に添えるのがポイントです。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】