K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


上州和牛(カタロース)のしゃぶしゃぶ、玉ねぎとゴーヤーのピュレ添え

f:id:ta_x_kimi:20190911073645j:image

きれいなカタロースはやっぱりしゃぶしゃぶですね!

先日、群馬から届いた上州和牛のカタロース、しゃぶしゃぶは外せない

というわけで決まり!

今回はちょっと一工夫、茹でた玉ねぎと、まだまだふフレッシュな感じの

ゴーヤをピュレ状にして白だし中心にバルサミコや、はちみつでまとめて

しゃぶしゃぶに添えて仕上げてみました。

バルサミコの酸味が良く効いて味に締まり、ピュレのほの甘さも相まって

とても上品に仕上がりました。鮮やかなゴーヤーのピュレが特にきれい!

味わって食べたいしゃぶしゃぶになりました。

 

♪材料♪    2人分

上州和牛(カタロース)    4枚

玉ねぎ           1/4個

ゴーヤー       半分

白だし       小さじ2

バルサミコ     小さじ2

はちみつ       大さじ1

 

♪作り方♪

玉ねぎは茶色の部分の上部と、下の部分の軸の部分だけ取り除いて

バラバラになるようにして茹でておきます。

ゴーヤーはタネを取り除いて軽(分量外)もみをして、

ブレンダーやフードプロセッサーでピュレ状にして

軽く絞っておきます。

白だし、はちみつ、バルサミコを混ぜ、ソースを作ります。

お湯を60〜65度に沸かし、上州和牛のカタロースをお湯に浸し、

ゆっくりとしゃぶしゃぶして水分を切っておきます。

玉ねぎとゴーヤーのピュレをそれぞれ添え、

しゃぶしゃぶを添えて、ソースをかけて出来上がり、全体をよく混ぜるようにしていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】