K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


牛しゃぶしゃぶとナスのマリネの白和え

f:id:ta_x_kimi:20190913074837j:image

今回はほんの一口のお通しのようなものですが、

又上州和牛をしゃぶしゃぶすると肉の旨味、甘みを感じて

色々使えるんだなあ、と、和風出汁でマリネした旬の秋茄子と一緒に

サッと白和えにしてみました。

ナスは焦がしにんにくと醤油だし、グリーンオリーブの輪切りも入れて

一晩マリネ、味がじんわり入って馴染みました。

この上州和牛と合わせて15分ほどあわせておくと

脂の甘いしゃぶ肉に、肉の香りをじんわり感じて美味しいです。

こんな白和えはちょっといい感じ上品にも見えていいかもしれません。

 

♪材料♪     2人分

上州和牛(カタロース)     あれば2枚

ナス     1本(小さければ2本)

もめん豆腐     80g

焦がしにんにく        3〜4cm

グリーンオリーブ        3個

醤油だし      大さじ1

からし     少々

塩       適量

白コショウ

 

♪作り方♪

ナスは軽く塩もみをし、よく絞ってから醤油だし、

からしを入れて一晩マリネしておきます。

グリーンオリーブは輪切りにして混ぜておきます。

牛肉はしゃぶしゃぶして適当な大きさに切っておきます。

ボウルに、水切りをして絞った豆腐、ナス、グリーンオリーブ、

水を切ったしゃぶしゃぶを入れてサッと和え、白コショウをふりかけて出来上がりです。

お皿に盛り付けて出来上がりです。よく混ぜていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】