読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏のから揚げ風、アイヨリソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20150709064153j:image
飽きのこない鶏のから揚げはいつでも定番!
この鶏のから揚げ、九州の宮崎では鶏のから揚げをタルタルソースをかけて食べるようですね。
ソースといえばプロヴァンスのアイヨリソース!ガーリックがきいて美味しい!
今回は宮崎とプロヴァンスのコラボな感じで鶏のから揚げを提案!
鶏のから揚げに爽やかに仕上げたアイヨリソースをかけてみました。
鶏肉はに衣をつけてふんわりと焼いてヘルシーに!
和風のソースをしいた上にのせ、アイヨリソースをかけてみました。
ガーリックのきいたアイヨリソースと鶏のから揚げは絶妙!
油でしっかり揚げてはいませんが、ダブルのソースで
コクあり、味わいあり!かなりいけます!!
何より、カロリーカットで美味しくたくさんいただけます!

♪作り方♪
鶏のから揚げ風、焼きから揚げを作ります。
食べやすい大きさに切って、塩、コショウをかけた鶏肉に
マヨネーズを塗ってパン粉をつけます。
ビニールを利用すると簡単です。
まず、マヨネーズを入れたビニールに鶏肉を入れ、よく手でもみます。
次に、パン粉を入れたビニールに鶏肉を移し、よく振ってパン粉をつけます。
180℃のオーブンで20分くらい、こんがり焼き色がつくくらい焼きます。(フライパンで焼いても)
顆粒の出汁少々をお酒のパスティス大さじ1で溶かし、オリーブオイル大さじ1と混ぜ、
和風ソースを作ります。
ニンニクひとかけをすりおろし、マヨネーズ大さじ1、ヨーグルト大さじ2乾燥パセリを
よく混ぜてアイヨリソースを作ります。
お皿に和風ソースをしき、鶏肉を盛り付け、アイヨリソースをかけて出来上がりです。
きざんだ黒オリーブ、きざんだ小ネギを散らしていただきます。



【PR】