K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


海老とズッキーニとブラックオリーブのレモンカスタードのソース和え

f:id:ta_x_kimi:20190922080735j:image

海老とズッキーニのクリーム和え、なんて普通。

今回のクリームはカスタード!!そう卵の入ったカスタードソード、

レモンカスタードです。

見た目には黄色がかってちょっときれい。

爽やかなソースです。

これに海老やズッキーニを入れると彩りもきれいで

味の方も、まろやか。

こんなやさしい味の冷たい一品もありかな、自分でもちょっと気に入りました。

 

 

♪材料♪    3人分

海老       8〜9尾

ズッキーニ       1/2 本

ブラックオリーブ        3〜4個

塩        適量

●レモンカスタード

   卵          1個

   砂糖       小さじ1

   薄力粉        大さじ2

   レモン汁     こさじ1

   牛乳          150cc

あればローズマリー      1枝

 

♪作り方♪

カスタードソースを作ります。

ボウルに卵を割り入れ、砂糖、卵、牛乳の半分を入れて

泡立て器で馴染むまでよくかき混ぜます。

馴染んだら残りの牛乳も入れてかき混ぜます。

600Wのレンジで30秒づつ加熱して取り出して泡だて、取り出して泡だてを繰り返し、

硬めのクリームができるまで繰り返します。

出来たら冷ましておきます。

海老はサッと茹で殻から取り出し、背わたをとって2〜3つのざく切りにします。

ズッキーニは輪切りの半分の大きさに切り、600Wのレンジで1分半加熱、

硬いようだったら2分加熱しておきます。ブラックオリーブは輪切りにします。

ボウルにカスタードソース、海老、ズッキーニ、ブラックオリーブを入れ、

塩で味を整えて出来あがりです。

器に盛り付け、あればローズマリーで飾っていただきます。

【PR】