K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


お知らせ

健康上の理由により、当分の間、更新を停止させていただきます。

レンジでチン!簡単いろいろ野菜と豚肉のサッと煮込

やさいがたくさん手に入ったので(最近野菜高いですよね)、 野菜に合わせるのにちょうバラ肉っぽいv豚薄切り肉があったので この豚肉と、野菜たくさんと合わせてみました。 贅沢にたくさん使って彩りいい、サッと加熱するだけの 簡単、惣菜的?な一品です。 …

海老とズッキーニとブラックオリーブのレモンカスタードのソース和え

海老とズッキーニのクリーム和え、なんて普通。 今回のクリームはカスタード!!そう卵の入ったカスタードソード、 レモンカスタードです。 見た目には黄色がかってちょっときれい。 爽やかなソースです。 これに海老やズッキーニを入れると彩りもきれいで …

鮎とトマトの炊き込みご飯

個人的に、鮎のほろ苦さとトマトの甘みが気に入っています。 え〜!?トマトご飯?それなら鮎入れてよ!、とこんな会話。 見た目はいいけど食べる時、骨取り係が必要! まあ、誰かやってくれるかななんてね。 というわけでシンプルにご飯にトマト、塩焼きの…

あゆとゴーヤーのホロ苦のガスパチョ

群馬から届いたトマトジュース、味も濃く凝縮感もあるので 今回はトマトジュースで何かを! うちはなぜかみんな「あゆ」好き。 ちょうどゴーヤーあったのでニガニガものを作ってみようと思い、 トマトジュースのガスパチョと、ゴーヤーとあゆのペーストを作…

こねない、簡単!!1日冷蔵庫で放置の低温熟成発酵のトマトパン

パンを焼くのが好きですが、こねたり、発酵させたり大変ですよね。 そんなの全部やらなくて作れるパンのレシピ見つけちゃいました。 大きめのタッパーで材料を混ぜて、蓋をして冷蔵庫にポン、 8時間以上置いたらふーっくら 。そのまま取り出して、 形を整え…

トマトのブラマンジェ

群馬からトマトジュースが届きました。 デルモンテの、限定醸造のものです。 飲んでみると、トマトを食べているようなくらい味はしっかりあるし、 するするっと飲んでしまうのなんだかもったいない感じ! 味を何かに移してじんわりトマトの味を味わいたい! …

生ハムと野菜のピュレのトマトのをリース風サラダ

生ハム、輸入もののイタリアのやスペインのもの、すぐに ひからびてカビがでちゃったりしますね。 うちではきれいにしてちゃんと食べちゃいます〜! いえ、今回はちゃんと新しいものを使っていますが。 トマトやなんとなく野菜があったのでそれらしいサラダ…

アスパラと茹で鶏のハニーマスタード和えー

緑鮮やかできれいだな、と細くてきゃしゃなアスパラを買ってきました。 これなら茎の筋も気にしなくて食べられるかな。 シャキシャキパリパリのアスパラは食感が良くていいです。 今回このアスパラに合わせるのは、わりと最近はまっている茹でどり。 割いて…

ケーキのようなホットケーキミックスで作る抹茶のケーキ

「ケーキのようなホットケーキ」!? ふわりと仕上がるのかな? ふんわり?ならバウンドケーキ型でカステラ的なものができるかな? 多少ギュッと目が詰まっていてもふんわり仕上がるならと作ってみました。 どうせ作るならちょっといつものじゃないものを。 …

よく熟したイチジクと生ハムの、ピーチリキュール風味

イチジクを買ってきました。 よく見るとちょっと熟しちゃった感じ。 生ハムと合わせると美味しいのですが、イチジクはどこかに 行っちゃうのよね。 味が合わされば美味しいので、両方刻んで合わせてみました。 味と食感のアクセントにはカシューナッツを使え…

牛しゃぶしゃぶとナスのマリネの白和え

今回はほんの一口のお通しのようなものですが、 又上州和牛をしゃぶしゃぶすると肉の旨味、甘みを感じて 色々使えるんだなあ、と、和風出汁でマリネした旬の秋茄子と一緒に サッと白和えにしてみました。 ナスは焦がしにんにくと醤油だし、グリーンオリーブ…

上州和牛(カタロース)の炙り肉寿司、赤紫蘇ゼリーのせ

やっぱり肉寿司、それもきれいに脂の乗った肉寿司はおいしいです! 個人的にはまっている!? 炙って脂を落とせばジューシーですし。 今回はかなりシンプルな味付けで、肉の旨味を味わいたいと、 かなり工夫です。 バッテラ用の寿司の型に詰めるご飯には、レ…

上州和牛(カタロース)のしゃぶしゃぶ、玉ねぎとゴーヤーのピュレ添え

きれいなカタロースはやっぱりしゃぶしゃぶですね! 先日、群馬から届いた上州和牛のカタロース、しゃぶしゃぶは外せない というわけで決まり! 今回はちょっと一工夫、茹でた玉ねぎと、まだまだふフレッシュな感じの ゴーヤをピュレ状にして白だし中心にバ…

上州和牛のしゃぶずし

先日群馬からきれいな霜降りの上州和牛(カタロース)が届きました。 とってもきれいな赤い肉!外しはないね、という感じです。 これならササッとしゃぶしゃぶして肉寿司はどうだろう? 握りのでなくて、押し寿司にしてみることに。 もちろん、しゃぶ肉とすし…

上州牛肉のシンプル、トリュフオムレツ添え

群馬から「上州牛肉」上州和牛カタローススライス 500gが届きました。 あんまりきれいな肉なので調べてみました! 「上州和牛」とは群馬県内で肥育され、(株)群馬県食肉卸売市場で取り扱う「上州牛」 の中で特に和牛種を「上州和牛」と称します。 地元群馬は…

フーディストアワード2019スペシャルBOX(レシピブログ)「花王 キュキュットCLEAR泡スプレー&つけかえよう」、各1本を頂いて。

フーディストアワード2019スペシャルBOX(レシピブログ)花王 キュキュットCLEAR&つけかえよう、各1本を頂きました。 (実はブルーが大好きです) このボトル、スマートな形状、清潔感のあるカラーとても気に入っています。 もちろん汚れ落ちの方も。(すみ…

シャウエッセン チェダー&カマンベール入り、チーズとジャガイモを練ったアリゴ添えグリル

「ニッポンハム×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加、「シャウエッセン チェダー&カマンベール」を頂きました。早速レシピの考案です。 ソーセージ、特にシャウエッセンはパリッとしていてとにかくジューシー、 我が家で(特に子供がお気に入り。この音が…

やさしい野菜の甘さの本格ベジポタージュスープ

食欲がない時、自分でこれなら食べられるかも! と思って作ったスープ、じっくり煮込んで(実は煮込まなくてもレンジで時短できちゃう!) 作ったスープです。 スープといっても、フライパンでよく炒めてからレンジで煮込んでピュレ状にするだけ。 子供が好ん…

混ぜて焼くだけ簡単!香りソルト レモンペパーミックス&HKMを使った、爽やかヨーグルトフラン風ケーキ

爽やかな、香りの香りソルト レモンペパーミックスは実は大のお気に入りのソルトスパイス。 ちょっとかけるだけでレモンのさわかな香りが香ります。 これを使ってホットケーキミックスでケーキが作れないかな、 とトライしたのが今回のケーキ。 軽い感じにな…

焦がしにんにくを効かせたグリル焼きそば

最近、焼きそばをソース焼きそばでなく、 オイスターソース焼きそばにするとうちでは人気メニューに。 ただ、そのままオイスターソースで焼くのが超絶品なのですが、 今回はは野菜も、ということで、野菜が入れにくいので 別につくった野菜のあんかけで野菜…

アスパラとじゃがいものサラダ、焦がしにんにくとコーヒーのソースがけ

グリーンアスパラはさっぱりとしたサラダをイメージしますが、 いろいろつかえそう!今回は焦がしにんにくを使いたい! というわけでじゃがいも、アスパラに焦がしにんにくさらに 苦味のあるコーヒーも使ったら面白いかな? いい感じの苦味のサラダができる…

グリーン、イエロー鮮やか、アスパラとグリーンピース、きゅうりブルグルのサラダ、ミモザ風

ブルグルって中近東で食べられている「ひき割り小麦」だとか。 クスクスはそれを粉々にしたものだそう。 今回使ったのは麦の形状そのもの。 これを茹でると麦のプニュプニュした感じがして食感が面白い! 今回、このブルグルとアスパラ、グリーンピースやキ…

レンチンで作る、海老とズッキーニ、グリーンピースのカスタードクリームソースかけ

クリームシチュー、クリームソース、クリームコロッケ(?)など、 クリームソース系は好きですよね。私も漏れずにです! 先日、デザート用にカスタードクリームを作っていたところ、 ふと疑問。カスタードクリームはどうなの? カスタードクリームソースもお…

ほろ苦がおいしい、アスパラ、きゅうり入り、爽やか鮎そうめん

「キッコーマン×レシピブログ」 モニターコラボ企画に参加! 鮎がちらりほらりと売られているのを目にします。 いつもあるわけじゃない。 イワシやアジのように定番には売られない商品なんだなぁ(養殖だと思うけど)。 これは見つけたら買うべき!! というわ…

散らしぶぶのしらすと焦がしにんにくの炊き込みご飯、シソの香り

チューブ入りですが市販の焦がしにんにくの香りがいいので これで炊き込みご飯を作ったどうだろう? シンプルに釜揚げしらすで炊いたらおいしそう! というわけで、シンプルに白だしと焦がにんにくを入れて ご飯を炊き、蒸らす直前に釜揚げしらすを入れてみ…

鹿肉とナスとじゃがいものピュレ

主人の知り合いに凌駕できる方がいて駆除した時に、 時々いただくことがあるのですが、 今回は、鹿のヒレ肉をいただきました。 鹿、といってもきれいな赤身の肉、豚より少し長めでちょっと濃い赤身。 きれいなのでおいしそう!な感じ。 こんなきれいな赤身な…

カンタン!自家製ポークのムース

よく、豚の細切れ肉、切り落とし肉など、きれっぱし肉が安いと思います。 なんとなく何かに使えるだろうと思って購入してしまうのですが、 先日は、流石にたまり過ぎて困っちゃった!! そんな時に思いついたのが、これでパテができないかな、 レバーのムー…

蒸し鶏とナムプラーペースト入り野菜の卵炒め

最近、蒸し鶏が気に入ってよく作ります。 作り置きしておけば、ハムやベーコンのように サラダにちょちょっと使えたりするので重宝します。 よくスーパーで鶏胸肉の安売りがあったりするので ちゃんとチェックして買いに行きます。 今回はその鶏胸肉を蒸し鶏…

一口サイズ、ヘルシーしいたけピザ

最近、しいたけや、大きめのマッシュルームなどのキノコに トマトやベーコン、チーズなどをのせて ピザ風に焼くのが流行っているのかな?? おもしろそう!!おいしいかな?かな〜り興味深々! というわけでさっそくカサの大きめのしいたけを購入、 焦がしに…

【PR】