K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨と松茸、油揚げの炊き込み御飯

もう今年最後かな?トルコ産の松茸を見つけて買ってきました。もちろんお値段も日本の松茸に比べるとチョ安!といっても日本の松茸なんてほとんど見ませんよね。この松茸、ちょっと豪華に食べたい!うなって考えついたのが今回のご飯!鴨と一緒に炊き込み御…

タコとブロッコリーとプチトマトのサラダ、ホースラデッシュ風味

茹でタコのお刺身、必ずと言っていいほどスーパーでは売られています。ちょっと安かったので購入してきました。うちだけ?みんなイカ、タコ好き!今回は、最近妙に安いブロッコリーとの組み合わせ、サラダにしてみました。普通すぎるので味に一工夫、ちょう…

ロマネスコと塩昆布のサラダ

あまり見ないちょっと変わったとんがり帽子いっぱいのロマネスコ、食べちゃうのがもったいないくらいおもしろい形。普通に茹でてドレッシングで食べても美味しいのですがちょっとだけアレンジ。塩昆布でさっと和えてみました。ちょっぴり和風出汁も加えて彩…

カワハギのグリル、パプリカ風味

魚屋さんでカワハギを買ってきました。つるんとした白身が結構好き。この 白身を美味しく食べたいなと、素材の味が生きるよう今回はシンプルに粉をはたいて焼いてみました。香り付けにパプリカパウダーをかけて味にしまりを!カワハギの白身がキリッと味わい…

豚モモ肉とサツマイモとかぼちゃの煮込み、ディル添え

ホクホクのサツマイモ、かぼちゃが美味しい季節ですね。豚モモのかたまり肉を買い込んできました。これは煮込み料理に!ちょうど買ってあったかぼちゃとサツマイモでじっくり柔らかく煮混んでみることに。クリームを使ってやさしい味に仕上げ、アクセントに…

アスパラガスのライスサラダ

今回はアスパラです。ピンととがった穂先が美味しそう!と、また購入。今回はちょうどご飯が残っていたのでライスサラダにしてみました。だいぶ前にフランスにいた時、現地ではお米は野菜の一種、肉に添えたり、サラダにしていました。もちろん細長い、粘り…

しらすとアボカド、松茸のアヒージョ、パプリカ風味

しらすの刺身はよく買うのですが、加熱用と書かれてかなりお手軽価格のものを見つけて買ってきました。これはアヒージョが一番!スペインでウナギの幼魚をオイル焼きにするタパス的な料理があるのでこれをイメージ。アボカドと一緒にアヒージョ風に仕上げる…

豚バラ肉と白桃の煮込み

久しぶりに豚バラ肉を買ってきました。バラ肉といえば煮込みですね!そろそろ寒くなってきたし、やさしい煮込みが食べたい!やさしいといえばほの甘フルーツ?と思い缶詰の白桃と煮込んでみることに。思った通りほんのり甘く、やさしい味。違和感ないやさし…

ブロッコリーと鮭、ミントの香りのサラダ

最近、ブロッコリーが安くなりましたね。あまり安いと冷蔵庫の大きさを考えずについどんどん購入しちゃいます。収容できないので早く食べなくちゃ!というわけで早速ブロッコリーたっぷりの使うサラダ、シンプルにサーモンと合わせたサラダを作ってみました…

大根と柿、蒸し鶏の和風サラダ

最近大根が安くなりましたね。お値段見て買い込んでいます!煮て、おでんや大根の味噌汁ステーキもあり!?ついつい買いたくなって・・・心の中で「まだたくさんあるでしょ!」なんて言い含めながらなんとか八百屋さんの前を何とか素通りしています。田舎か…

アスパラガスとディルのしゃぶしゃぶサラダ

最近、やや太めのアスパラガスをよく見かけます。太めだと食べ応えがあるし、なんといっても香りが好き。価格次第でついつい買ってしまいます。この、つい買い込んでしまうアスパラの最近のお気に入りの食べ方は、肉との組み合わせ。合わせてサラダにしたり…

松茸と鮭のレモンカスタード焼き

海外の松茸って日本のに比べると安いですよね。先日、見つけた国産ものは長野だったかな?岩手だったかな?すみません、8000円近くしました。たくさん入っていたけど。先日、はアメリカの松茸、小さいですが2本入って1000円くらい、まあ、外食することを考え…

さんまご飯、ホースラデッシュかけ

秋刀魚も一時高くて買えないな、 なんて思った時期もありましたが最近手頃価格になり、気楽に買えるようになりました。 久しぶりに秋刀魚ご飯食べたいな〜 ・・・。 さっそく購入。とうわけで今回は秋刀魚です。 こんがりと焼いた秋刀魚、季節の銀杏、瓶詰め…

松茸と彩り野菜のラム巻グリル、プロヴァンス風

手頃価格の松茸を見つけると買いたくなるのですが、 基本的には華やかな香りのものが好き、カナダ産やトルコなら!!と思っていましたが 最近は中国ものしか見当たらず・・・。手頃価格を見つけたので購入してきました。 大抵は炊き込み御飯にしてしまうので…

子持ちハタハタのアヒージョ、パプリカ風味

お腹のぷっくりしたハタハタを買ってきました。身もほぐれやすいので鍋にするのが多いですが、ちょっと煮るのも美味しい。アヒージョしてみたらどうかな?シンプルにガーリック、ジャガイモと一緒にオイル煮にすることに。仕上げにかけたパプリカで香りよく…

マンボウと野菜のピーナツ酢味噌和え

近所にある魚屋さんは毎日色々な魚を扱います。 正直毎日何があるか楽しみ! 行ってみると今回はマンボウの身ぶつ切りがありました。 マンボウは鱈みたいにきれいな白身、ちょっと加熱して食べたら美味しそう! と、購入してきました。 さっと加熱してサラダ…

ホースラデッシュ入り、鯖とマッシュルームのリエット

きれいなマッシュルームを買ってきました。 こんなにきれいだと生で食べたくなりますね。 今回のリエットは、全粒粉をたくさん使ったような、味わいあるパンを買ってきたので 添えて食べるようなものを作りたいな、と、思いついたもの。 買い置きの鯖の缶詰…

アスパラガスの豚肉巻のグリル、ホースラデッシュ添え

最近太めのオーストラリア産のアスパラガスを目にします。 太くて美味しそう!!手頃価格だとつい、たくさん買ってきてしまいます。 このアスパラに生姜焼き用の薄切り肉で巻いてシンプルにグリル。 今回はグリルしたところでホースラデッシュを添えてみまし…

豚バラ肉の煮込み、アンチョビ、ガーリック風味

田舎からたくさんサツマイモが届きました。どうもほっくり系でなくさらりとした、でんぷん系の少ない感じ。焼き芋というより、お料理に使うタイプ。ちょうど豚バラ肉が買ってあったのでこれと一緒に煮込んでみることに。シンプルにタイムを入れて煮込んで、…

秋刀魚と野菜のグリル、クスクス添え

最近秋刀魚が安くなって、さっそく買ってきました。普通に塩焼きもいいですがグリルパンで秋刀魚と野菜、レンコンやにんじん、パプリカ、プチトマト、アスパラガスを焼いてクスクスと一緒に秋刀魚と和えてみました。野菜が甘く感じて和えた秋刀魚がほんわか…

豚肉のフリカッセ風、焼きポレンタ添え

切り込み肉が安かったので買ってきましたが、カツが食べたいわけでなかったのでタイムと一緒にサッと煮込んでフリカッセ風に。ポレンタ粉で作るポレンタをこんがり焼いて添えてみました。生クリームでクリーミーに仕上げて。焼いたポレンタが香ばしくていい…

とろとろビーフシチューの卵&トリュフかけ

だいぶ涼しく?朝晩寒いくらいになって煮込み料理が美味しく感じる季節になりましたね。久しぶりに牛スネ肉のとろとろシチューを作ってみました。じっくりじっくり煮込んだら肉もトロトロ、煮崩れるくらいに。美味しいですが見た目が〜!というわけで卵黄を…

舞茸とズッキーニ、ドライトマトのしゃぶしゃぶサラダ

うちでは最近豚肉ブーム!?薄切り肉ならしゃぶしゃぶサラダ、かたまり肉なら煮込み。今回は薄切り肉を安くゲットしてきたのでしゃぶしゃぶサラダです。ドライトマトと一緒ズッキーニと舞茸のしゃぶしゃぶサラダを作ってみました。舞茸香っていい感じ、ズッ…

生牡蠣の卵黄添え、トリュフ醤油かけ

生牡蠣のの季節ですね。店頭に並ぶようになって、生牡蠣を見ると、食べたくなってしまいます。うちでは、シンプルにそのままパンに添えて泡と一緒に食べるのが普通ですが、今回はちょうど新鮮な卵を買ってきていたので卵かけご飯をイメージ、濃厚な感じの卵…

グリル野菜とササミのマリネ

ササミは脂身がなくてヘルシー、サラダに使うと満足度が高いのでお気に入りの素材です。手頃価格の時にはちょっと多めに購入しちゃいます。今回はそんなわけで買い込んでしまったので出来れば使いたい!というわけで、ササミです!!野菜と一緒にササミを焼…

タタキアスパラの胡麻和え のおぼろどうふのせ

アスパラガスは最近は年中出回っている気もします。年中食べられて嬉しいですね。ぷっくりとした穂先がおいしい!太いものを見つけるとつい買ってしまいます!心地よいグリーンな香りがなんといってもいい!今回は太いアスパラを茹でてから叩いてからゴマソ…

松茸としらすの炊き込み御飯

最近はアメリカ産の松茸を見かけるようになりました。ちょっと白っぽいので見るとすぐ分かります。でも香りは中国のものより華やかなので結構好きです。また、手頃価格のものを見つけて購入してきました。何にしようかな、釜上げしらすを買ってきていたので…

ディル入りネギトロのタルタル風

マグロのすき身を買ってきました。普段は、子供にこのすき身で軍艦寿司を作ってあげるのですが。今回は何かおつまみ・・・買い置きのディル、サーモンではないですが合いそうなので薬味とマッシュルームと一緒にたたいて混ぜることに。すき身は以外とボリュ…

大人女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントに参加してきました。

オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベントに参加してきました。今回は日本ワイン、サントリーのジャパン・プレミアム、白の甲州と赤のマスカットベリーAそれから登美の丘ロゼです。日本ワインは国産のぶどう100%で国内で作られたワイン。国産ワ…

春菊の白和えサラダ、ホワイトチョコレートのクッキーがけ

生のやわらかい春菊をサラダにするのが好きですが、人によって苦味がちょっと苦手なようです。白和えにすると、多少和らぐのでいいかな。豆腐好きなので、つい入れたくなってしまうのが本音ですが。それでも子供にとっては春菊はまだ少し苦いようです。ふと…

【PR】