K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンオリーブ、ブラックオリーブのキッシュ

何年か前にプロヴァンスのオリーブ祭りに行った時、 まったりとした独特のオリーブの香りが町中に 広がっていたのを思い出します。 以来、グリーンオリーブ、ブラックオリーブの 独特な香りにはまって両方をいつも常備。 サラダやサンドイッチ、いろいろ使い…

骨付き鶏もも肉のグリル、ローズマリー風味

久しぶりに鶏の骨付きのもも肉を買ってきました。 やっぱりシンプルに焼くのがいいかな、 ふんわりやわらかく仕上げたいのであらかじめ、 塩麹で半日漬けてから。 皮目を下にしてじっくりこんがり焼いてみました。 皮から余計な脂は抜けてパリパリ、じっくり…

鴨とごぼうの押し寿司風

鴨肉はちょっと高価なのでなかなか手が出ないのですが、 真空パックのパストラミや照り焼きなら以外と手に入れやすいですね。 何かに使えないかな、と常備することにしています。 今回はこの照り焼きの鴨を使ってお寿司を作ってみることに。 鴨合わせるのは…

カリフラワーと塩昆布のサラダ

うちはみんな野菜好き。 たくさんやさが食べたい! と言うので冷凍野菜のカリフラワーを買ってきました。 どんなサラダにしようかな、シンプルに食べよう! ちょっぴり和風な感じ、塩昆布のサラダにしてみました。 クコの実も使って味や食感のアクセントに。…

ヘルシー焼きカツ、薄切り豚肉のチーズ&プルーンのカツ、ローズマリー風味

薄切り肉で作る「ミルフィーユカツ」、 手頃な切り落とし肉などでもできるのがいいですね。 中にチーズなども詰められるし、やわらかくて食べやすい! 今回は、詰めものはプルーンとチーズの2種類。 内側の肉にローズマリーをまぶして丸めてカツにしてみまし…

スライスチーズで作るチーズケーキ、チーズスフレ、アニス風味

チーズケーキを作ろうと思ったら、クリームチーズが必要! なんて思ってしまいますが、チーズといえば、 どこのうちにもあるのがスライスチーズ!? 大抵は常備していますよね。 このチーズを使ってでチーズケーキを作ることに。 スライスチーズには少々塩味…

オリーブオイルで作るホワイトソースの、鱈とグリーンピースとジャガイモのグラタン

寒い日はアツアツのグラタンは美味しいですね。 ホワイトソースも市販のものでなくて、 手作りのものは素材の味が引き立っておいしいですね。 今回はそのホワイトソースはバターでなくてオリーブオイルで。 オリーブオイルで作るとダマにもならないですし、…

鹿肉の煮込み、グリーンペッパーソース

先日、猟をする方から鹿肉を送っていただきました。 ロース肉とのことでしたが、赤身のかたまり、 でもスジがあるような? とにかくシンプルに煮込んでみることに。 じっくり煮込んでほろほろ。 市販のグリーンペッパーでピリッと味が締まります。 赤身で脂…

薄切り豚肉の竜田揚げ風

「今日は出来合い調味料を使って簡単にお料理しちゃおう!」 なんてことありませんか? そんな時に役に立つのがスパイスクッキングのスパイス! ちょうど薄切りに豚肉が安かったので、つい買い込んで・・・。 薄切りだけど食べ応えあるもの作りたいな、 今回…

カリフラワーとインゲン、鶏ハムのサラダ、カスタード入りマスタード風味

最近、冷凍野菜をよく使います。 ブロッコリーやカリフラワー、インゲン、ほうれん草など、 お買い得の500gのものは業務用のスーパーで購入でき、 ストックするととても便利です。 いろいろ揃えてちょっとした添え野菜、スープや煮込みなどにも。 今回は温野…

たこ焼き器で作るカヌレ

少し前に買ったたこ焼きのプレート、結構気に入っていて たこ焼きをよく作るようになりました。 他には、焼きシュウマイなども。 焼きシュウマイは初めは火にかけて、後半はグリルに移して焼きます。 カリッと仕上がり、カリカリアツアツなので満足度高いで…

古代米の野菜寿司

赤米や黒米、古代米を混ぜ込んでご飯を炊くと あら不思議、見た目がお赤飯のように赤くて もちもちとした食感、心地良い食感が楽しめますね。 味も素朴で噛むほどに味がある! 今回は買い込んであった古代米を寿司飯にして、にんじん、たけのこ、 さつまいも…

イチジクとクランベリーのスパイスケーキ

ドライフルーツは体に良さそう!と、よく買うのですが、 意外とあえて食べていないのがイチジクやクランベリー。 プルーンなどはおやつやヨーグルトにいれたりするのですが。 このイチジクとクランベリーのドライフルーツ使いたい! というわけで、カルダモ…

砂肝入、和風カスレ

家の中が寒いな、なんて思う時は、やっぱりお料理。 何か茹でておくものはないかな?煮込んでおくものはないかな? なんて考えます。 ちょうど、買ったまま置いてあった大豆を見つけ、 茹でることに。 というわけで大豆料理。 冷蔵庫から鶏の砂肝、ソーセー…

アボカドと薄切り豚肉のグリル

最近アボカドが安く手に入るようになった気がします。 アボカドは生でも焼いても!合わせるものも選ばないし、 さらに美容にも良いし?栄養価も高い! いいことづくめの万能食材的な存在(個人的に思ってる)かな? 今回の、このアボカド料理はたまたま速攻、…

カルダモン香る、さっくり軽いビターチョコレートケーキ

そろそろチョコレートが気になる時期、 製菓用ビターチョコレートを買ってきたので さっそくケーキを焼くことに。 ケーキもちょっと一工夫、チョコレートのビターさに合う カルダモンのパウダーを使って 粉を少なめにしてサックリとしてケーキに仕上げてみま…

簡単!野菜たっぷりのミネストローネ

まだまだ、野菜が高いですね。 大根、白菜、ネギなどの値段が気になります。 それに寒い!寒いのでお料理しよ!煮込みでしょ! 食材を整理していると大豆が出てきました。 早速、じっくり茹でて柔らかく。 家の中も暖かくなってきました。 ちょうど、比較的…

【PR】