K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズ入り、カニカマとグリーンピースのパンケーキ

ふわりとほぐれる、サラダカニカマが好きで 常備しています。 このほぐれ感がいいのでパンケーキにしたら美味しそう!? なんて思い、チーズやグリンピースと一緒に焼き込んでみました。 ふんわりパンケーキはほの甘くてカニカマとよく合い、 ちょっとしたお…

なますと鶏ハムのオープン・バインミー

ちょこっとしたおやつにオープンサンド、って いいですね。小腹が空いた時のおやつ。 冷蔵庫を覗くとレタスなどの葉野菜はなくて、 ちょうどパクチーがあったのでこれに合うもの! バインミーを思い出して作ってみました。 パクチー香りがナムプラーとよく合…

アボカドとゆで卵のグラタン、ハニーマスタード風味

アボカドはよく買うのですが、使うタイミンングを逃すと、 熟しすぎてトロトロ柔らかくになったり、黒い繊維が 出てきちゃったりしますね。 いつも切る時はドキドキ! 今回は失敗したくないので、食べごろな感じのものを 買ってすぐに調理、簡単なレシピを考…

チキンのグリル、オレオソースかけ

鶏胸肉はうちでは定番! ヘルシーだし、安価で購入できるし、 言うことなく満足度高い!? なんて思ってよく鶏料理を作ると 子供から「チキン、おいしいね、一番好き!」なんて言われ、 ちょっぴり複雑です。いいのか悪いのか? でも節約&ダイエットもしたい…

エビたっぷり!イカスミのパスタソースでつくるイカスミパエリア

イカスミってなんだか香ばしくて美味しそうなイメージ、 パスタでも何にでも! 炊き込みご飯は聞いたことないけど。 なんとなくイカスミペーストやイカスミソースを ストックしています。 子供が「エビを食べたい!」(エビ好き!)と言うので 芝海老の一番た…

薄切り牛肉の肉巻き豆腐の煮込

薄切りの牛肉を買ってきました。 薄切り肉、野菜に巻く? どうしようかな、すき焼きかな、 それならお豆腐!豆腐に巻いてスパイスで煮込んでみることに。 見た目ボリューミーですが、中は豆腐なので、 わりとさっぱり。 でもクローブとナツメグのスパイス香…

鶏胸肉で作るリエット

リエットっていうとたいてい豚肉! 鶏では作れないのかな? 自分なりに工夫して作ってみることに。 あえて手ごろな胸肉で、味に深みと しっとりと仕上げたいので オリーブオイルや、白ワイン、ピスタチオなどを使って 作ってみました。 ピスタチオで食感あり…

セイコガニの炊き込みご飯

11月から1月初め頃までしか取れないメスのズワイガニ(セイコガニ)は 卵も身もしっかり詰まっていて満足度高い! しかもこの時期にしか食べられない! この冬はちょっと高めでなかなか手が出なかったのですが 少し安くなっているのを見つけて買ってきました。…

スパイス香る、ショコラ・パン・デピス

最近、チョコレートケーキがお気に入り。 色々なチョコレートを買ってはアレンジして作っています。 今回は、フランスのスパイスのケーキ、 パン・デピスを思い出し、チョコレートケーキでもありかも! と思いトライしてみることに。 チョコレートはハイカカ…

ラムしゃぶとパプリカとブルグルのサラダ

ジンギスカン用のラム、買ってきたのですが、 ジンギスカンでなくて、さっぱり食べたい! というわけで、しゃぶしゃぶにしてサラダに。 一緒に合わせるパプリカは表面を焼いてマリネして。 こんがり焼くとパプリカが甘く、マリネで旨みたっぷりな感じ。 ブル…

エリンギと鴨のグリル、トリュフドレッシングかけ

なんとなくエリンギを買ってきました。 何に使おうかな、エリンギって1パックに大抵2本くらい。 どう食べたらいいかな? 割いて細くしてこんがり焼いたらどうかな? 油をたくさん吸いそうなので 揚げるよりは焼く方法で。 というわけでマヨを塗って粉をはた…

ゆり根と鴨と銀杏の炊き込みご飯、トリュフの香り

先日、買い込んだゆり根で、今回は炊き込みご飯を作ることに! このゆり根と鴨のスモーク、銀杏と一緒に炊き込んでみました。 合うかな?と思って仕上げに冷凍ものですが、 トリュフをスライスしてふりかけてみると・・・、 トリュフのふんわりいい香り。 ホ…

チーズとろーり、ゆり根のグラタン

ゆり根が安かったので、また買ってきました。 加熱するとほっくり甘い感じのゆり根、 今回はシンプルなグラタンにすることに。 簡単にホワイトソースを作ってかけて チーズをたっぷりかけてこんがり焼いてみました。 チーズとろーり、ホクホクゆり根がおいし…

煮込むだけカンタン、豚ガツと野菜の煮込み、タイム風味

安かったので豚のガツを買ってきました。 ガツは見た目がムムム・・・・・! なにこれ!と行った感じ。 はじめは抵抗ありましたが、 茹でこぼして臭みを抜いてから細切りにすると、 モツよりも脂はなくて淡白な感じ。 よ〜く煮込めばおいしくなりそう! とい…

アボカドとクリームチーズの明太子ソースかけ

アボカドのサラダを作ろう! なんてアボカドを買ってきました。 食べたいと思って買ってもさて何と組み合わせよう? なんて悩みますね。 今回は、クリームチーズがあったのでこの組み合わせですが ソースをアレンジ!ちょうど買い置きの明太子があったので …

ゆり根とじゃがいものガーリックグリル

ゆり根が手に入りました。 お正月前は高いなあって思っていたので、 ちょっと嬉しい! ホクホクおいしいゆり根、 ガーリックと一緒に焼いたら おいしいかも! あらかじめこんがり焼いてから、 グリルでカリッと焼いて仕上げてみました。 ゆり根は表面カリッ…

スパイスチョコレートケーキ、紅玉りんごのせ

チョコレートをたくさん買ってきました。 やっぱりチョコレートケーキを作るかな。 買い置きのりんごも目に入り、これも使ってのケーキ、 寒いし、濃厚なチョコレートケーキがいい! といいうわけで、スパイスを使って、 オールスパイス、ナツメグ、シナモン…

混ぜるだけ!カンタン!鯖缶のパテ、アジアンテイスト

今回も鯖缶! (ここのところたくさん買い占めたので) またまたパテです! ちょこっとしたおつまみにちょうどいいので いろいろアレンジしてよく作ります。 今回はちょっと変わった感じに、 トムヤム味のクッキングペーストを使って エキゾチックなパテに仕上…

サーモンとりんごのサラダ、キャラウェイ風味

紅玉のリンゴを買ってきました。 酸味がいいから、お菓子や料理に使いたい! 今回は、このりんご、サーモンと合わせることに。 サーモンはたいていいつでも購入可能な感じで、 スーパーに陳列されていますよね。 買っておくとちょっと使えるからしばしば常備…

鯖とアボカドのパテ

話題の鯖缶!? なぜか近所のスーパーで缶詰の割引の日は鯖缶だけが 売り切れていることしばしば! 負けじと早めに行って買うのですが、大抵、数缶しか 残っていなかったり、味噌煮缶だけだったり。 そんな感じなので、もう、たくさんストックです。 今回は…

シチューの素で作る、カンタン豚肉ヒレ肉のポルチーニ風味

大きな豚ヒレ肉を買ってきました。 ヒレ肉なんてカツしかあまり思い浮かばないと思うのですが、 火がちょうど入ったくらい、軽く焼いて食べると 柔らかくてジューシー、赤身でヘルシー! すごくシンプルな感じでいいです。 おいしいソースで満足な一品に。 …

鱸のカルパッチョ

めずらしく鱸を買ってきました。 3枚に下ろしてもらって1尾丸々買ってきました。 半身はお刺身!残りの半身はカルパッチョかな? というわけでグリーンオリーブやパプリカと一緒に カルパッチョに仕上げてみました。 レモンで使って爽やか、あらかじめ昆布締…

ワタリガニのビスク、パスタ入り

ワタリガニを買ってきました。 味はおいしいのですが身は食べにくいかな、 というわけでガーリックと一緒に炒めて煮込んで カニの出汁を。 野菜やパスタも入れて具だくさんビスクにしてみました。 カニの旨みたっぷり、満足のいく一品になりました。 ♪材料♪ …

【PR】