K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鮎とトマトの炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20190920073526j:image

個人的に、鮎のほろ苦さとトマトの甘みが気に入っています。

え〜!?トマトご飯?それなら鮎入れてよ!、とこんな会話。

見た目はいいけど食べる時、骨取り係が必要!

まあ、誰かやってくれるかななんてね。

というわけでシンプルにご飯にトマト、塩焼きの鮎を乗せて焼いてみました。

トマトの酸味とちょっぴりほろ苦の鮎がよく合う!

上品な感じで、お気に入りです。

 

♪材料♪ 3〜4人分

お米     2合

トマトジュース      400cc

塩焼きの鮎    2〜3尾

ネギ            少々

わささんしょう又はわさび          少々

 

♪作り方♪

お米を研いでトマトジュースに着けておきます。

塩焼きにした鮎を並べてご飯を炊きます。

十分蒸らしたら鮎を1度取り出し、骨を取り除いてご飯に戻し、ネギを散らして

全体的によく混ぜます。

お好みでわささんしょう、又はわさびを添えていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

 

 

【PR】