K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワシとあしたばとキャベツのマリネ風サラダ、粒マスタード、ママレード風味

イワシは1年中売られているので 安くて手頃と思った時には購入!安かったので買ってきました。 というわけで今回もイワシです。 イワシは焼いてマリネにすればいろいろアレンジが。 ちょうど明日葉が買ってあったのでこの組み合わせです。 キャベツやニンジ…

ホワイトアスパラのスクランブルエッグのせ、トリュフソースかけ

ホワイトアスパラを見つけて買ってきました。 最近あまり?ほとんど見ないので、ラッキー!!即買いです。 でもどうやって食べようかな、 普通に、オランデーズソースを作ってもいいけど・・・。 もっと簡単に!炒めたベーコンと一緒に スクランブルエッグを…

イワシと新玉ねぎのアイヨリ風マリネサラダ

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイスの「わささんしょう」を 使ってマリネサラダを作ってみました。 イワシが安かったので買ってきました。 というわけで今回はイワシ。 新玉ねぎがたく…

ローストビーフとフライドポテトのわささんしょうマヨソースかけ

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイス「わささんしょう」を ソースに使ったもの、ローストビーフとフライドポテトにかけてみました。 ローストビーフは低温調理で失敗なし! ですが、ソー…

市販のシチューのルーを使って作る簡単グラタン、プチヴェールとじゃがいものグラタン

ブロッコリーの仲間!?濃い緑色の栄養価の高そうな プチヴェールを買ってきました。 ひとつひとつが小さい野菜なので茹でてそのまま食べるなら ならパクリ、ひとくち! 何かお料理に使おう!と、グラタンにすることに。 ホワイトソースはちょっと省略、シチ…

秋刀魚と野菜のクスクス入りサラダ、マーラージャン風味

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイス「麻辣醤(マーラージャン)」を使ったマリネ。 解凍のサンマが安かったので買ってきました。 サンマは塩焼き!、でなくてマリネに。 こんがり焼いて…

塩豚のポトフ、ふきのとう風味

塩豚って色々使えていい!って聞きます。 どんな感じなんだろう? 塩を擦り込んで3日ほど寝かせるだけらしい? 早速、豚肩ロース肉の塊を買ってきて作ってみました。 この塩豚は何にしようかな? 悩むことなく、シンプルに煮込んでみることに。 じゃがいもや…

菜の花とベビーホタテのパスタサラダ、桜風味

そろそろ桜の開花が気になりますね。 お花見はいつ?予定立てなくちゃ!! 今回はお花見を意識、桜の花の塩漬けを使った サラダを作ってみました。 春をちょっぴり意識、菜の花とベビーホタテを使って。 ほんのり桜の香る、黄色の鮮やかなサラダになりました…

アボカドと鶏ハムのマーラージャンマヨのソースかけ

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイス「麻辣醤(マーラージャン)」を使ったマリネ。 鶏ハムは鳥胸肉のヘルシーな肉、 色々使えるので常備しています。 今回はこの鶏ハムとアボカドを並べ…

アルザス、タルトフランベ風、菜の花とオイルサーディンのタルト、ふきのとうの香り

春の感じのタルトってないかな? ふと、アルザスのタルトフランベを思い出し、 玉ねぎや菜の花、オイルサーディンを使ってタルトを 作ってみました。 ふきのとうも刻んで入れて、ちょっぴりほろ苦に。 玉ねぎは甘く、菜の花とふきのとうが馴染んで 心地よい…

トマトとシェーブルとアスパラのサラダ

山羊のチーズ、シェーブルを買ってきました。 ちょうど完熟、糖度の高い真っ赤なトマトがあったので このおいしいトマトならちょうど合う!というわけでこの組み合わせ。 アスパラも使って甘いトマトと、グリーン香るアスパラのサラダに。 トマトが甘酸っぱ…

ラムステーキ、はちみつバターとふきのとうのソースかけ

うちではステーキといえばラムです。 今回もステーキはラムで。 シンプルに添えるのはじゃがいも。 ソースにははちみつバターで、コク甘な中に、 ふきのとうの苦味で心地よいほのにが。 やさしい味でラムによく合い、じゃがいもも ほっくりおいしいです。 ♪…

秋刀魚と菜の花のマリネ、わささんしょう風味

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイス「わささんしょう」を使ったマリネ。 この時期に秋刀魚を見つけました。 どこもイワシやアジばかりなのに。 案の定売れなくて夕方安くなっていたので…

イワシの明太マヨチーのはさみ焼き

イワシ明太なんて時々見かけますが、 なんで時々なのかな??? よくわからないですが、明太子が大量に市場に出回ったのかな? うちはたらこ好きなので、たらこも明太子も、 いつでも食べられるように明太子は冷凍庫にストック。 今回はイワシが安くてたくさ…

サーモンとニンジンのオレンジ色のマリネ、オレンジママレード風味

そのまま食べられるような、切ってあるお刺身用の サーモンを買ってきました。 こんなサーモンの量はちょっぴり! さみし〜、というわけでカサ増やし。 サーモンのオレンジ色見てひらめいちゃったのが オレンジ色で統一! ニンジンと一緒にマリネし、味もオ…

菜の花とイワシのふきのとうのソースかけ

ふきのとうを買ってきました。 ほろ苦さがいいですね。 天ぷらにしたり、味噌にしたり。 何にしようかな、なんてところでソースに使いたい! イワシと、菜の花の組み合わせで、 ふきのとうを使ったほろ苦のソースを作ってかけてみました。 サッと茹でた菜の…

マッシュルームと新玉ねぎのサラダ、わささんしょう風味

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。 今回はこの企画でいただいたスパイス「わささんしょう」を使ったサラダ。 今回使った「わささんしょう」 新玉ねぎが出回って・・・、 やっぱりサラダが作りたくなります。 今回きれ…

あん肝とじゃがいものグラタン

あん肝が安かったので買ってきました。 意外と臭みを取り除くのが難しい! 今回はよーく臭みを抜いて調理するのにトライ! きちんと下処理をすればおいしくなるかな? 手抜きなく処理をしてみるとあれあれ!! おいしいあん肝が出来ました。 これはパクパク…

イタリア産絶品チーズ「アジアーゴ」をワインと楽しもう♪イベントに参加して

“イタリア産絶品チーズ「アジアーゴ」をワインと楽しもう♪イベント”、に 参加してきました。 アジアーゴというチーズは正直初めて聞くチーズの名前でした。 「アジアーゴチーズ」は北イタリア、アルプスに近い山岳地帯、 トレントとヴィチェンツッアの位置す…

ムール貝と菜の花のサラダ

菜の花がどこのお店、八百屋やスーパー必ず並んでいて そんな時期なんだな、もうすぐ桜の花ね!なんて思ってしまいます。 咲きだしちゃった菜の花2枝だけ、テーブルの花瓶に。 食べても愛でても? 今回はこの菜の花です。ちょうどアスパラもあったので これ…

アスパラのアーモンド&マヨのグリル

アスパラは普通、1束3〜4本!太さにもよるけど。 今回は、ちょっと贅沢してたくさん買ってきました。 もちろん、アスパラを味わいたいとシンプルに焼くことに。 あらかじめ、サッと茹でてから、マヨネーズを塗って アーモンドプードルをかけてこんがり焼いて…

ホタルイカとキャベツのピーナツバター&味噌和え

ホタルイカとがちょうど旬! 普通のイカは、なかなか手が出ないけどホタルイカなら? いっぱい入っているし・・・!(ホタルイカは大量死!?) というわけで、ホタルイカを買ってきました。 シンプルにキャベツと一緒にピーナツバターと味噌で和えてみること…

ラムしゃぶと野菜の煮込みのクスクス

薄切りのラム肉を買ってきました。 あまり見ないですが、焼肉用なのかな。 焼き肉に使うより、野菜と合わせて食べたい! ラム肉というとクスクスが合う!! なんてところでパリでありそうな、クスクスのモロッコ風? 勝手にイメージして、和の野菜の大根など…

くさやとアボカド、じゃがいものサラダ、オレンジママレード風味

気がつくと、さりげなく、魚売り場に瓶詰めのくさやが置いてある!? 瓶詰めのものはほぐしてある、真空パックものなのかな? 先日、島のイベント、「アイランダー」(日本の島々のイベント で特産物を販売したり、島の案内をするもの)で くさや買おうと思っ…

ラムのステーキ、豆乳と桜の花の塩漬けのソース、菜の花とアスパラ添え

近くのスーパーの肉売り場には、ラム肉のコーナーがあって ジンギスカン用の肉や、焼肉用、骨つき肉、そして時々出現する ステーキ用などが並んでいます。 ラム好きにとってラッキー!最近はステーキにはまって、 見つけると購入! というわけでまた買ってき…

ホタルイカと菜の花のサラダ、桜&バジル風味

八百屋さんで菜の花をよく見かけます。 ほろ苦味が好きなのでつい買ってきちゃいます。 もう3月!春だなぁ、なんて気分になります。 今回、この菜の花を使って春っぽい一品、 ホタルイカと菜の花でサラダを。 シェル型のショートパスタも使って食感よく、 桜…

インド風、ひよこ豆と大豆のヨーグルトサラダ

ひよこ豆、大豆をがちょうどあったので色も似てるし、 食感が違うから合わせても面白いかな? じゃがいもやニンジン、ハムも入れて サラダにすることに。 ひよこ豆を使うのでなんとなくインドをイメージ、 ヨーグルトやクミン、カルダモン、コリアンダーを使…

【PR】