K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニスの香りの粉ふきいも

新じゃががおいしい季節ですね。 ちょうど九州のじゃがいもが出回っているよう。 これからどんどん北上?初夏ぐらいが北海道かな?。 新じゃがは、シンプルに蒸して塩やバターだけで十分おいしい! 今回、この新じゃがをシンプルに粉ふきいもにして アニスシ…

手羽先のスープボーンを使って作る簡単ゼリー寄せ

サラダチキンとグリーンピース、 ブロッコリーのゼリー寄せ サーモン缶とブロッコリー、 にんじんのゼリー寄せ 最近、マイブームなのですが、手羽先のスープボーンって安いなぁ。 うちのトイプードルが、時々餌の好き嫌いをして残してしまうので、 この安い…

シナモン香るスイートポテト

ヘルシーなおやつ、野菜の甘さを生かして作るもの、 何かないかな。 最近では1年中売っている?焼き芋を思い出して さつまいものスイートポテトを作ってみました。 さつまいもの甘さを生かして砂糖は控えめ、シナモンで香りを。 ボリュームを抑えてバターも…

アスパラと鶏ハムのピーナツ味噌和えサラダ

とても細いアスパラを見つけて買ってきました。 どうやら少し硬め?でも味が絡んでいいかも! というわけで和え物的なサラダにしてみました。 鶏ハム、ショートパスタ、黒オリーブと一緒に 味噌とピーナツバターで和えてみました。 ピーナツ味噌ってあるくら…

竹輪のポテサラ詰め、焼き春巻き

昔から竹輪の青のりかけ?のから揚げってありましたよね。 先日、どこかで竹輪にポテサラを詰めて揚げるのがおいしい! と聞いて試したくなり・・・・・! うちでは揚げ物はしないのでちょっと一工夫。 春巻きの皮でポテサラ詰めの竹輪を巻いて焼いてみまし…

手長海老の簡単パエリア

ちょうど冷凍庫に冷凍の手長海老を発見! それならパエリアがにしたい! ちょうどパエリア用のスパイスもあるし。 ズッキーニ、パプリカと余っていたトマトソースを使って パエリアを作ってみました。 トマトソースを使うので高価なサフランはなし! 味付け…

かぼちゃのパンナコッタ、シナモン風味

最近、コクのある味のパンナコッタ、 意外と簡単に作れるので、気に入っています。 今回は、かぼちゃ、香りづけにシナモンを使って パンナコッタを作ってみました。 ほっこりかぼちゃ味にシナモン香る深い味のパンナコッタ、 お砂糖控えめですが、かぼちゃの…

シリシリにんじんとズッキーニ、じゃがいもの海鮮サラダ

沖縄料理ににんじんのシリシリなんてのがありますね。 シリシリ用のスライサーを買ったのでなんでもシリシリ出来ちゃいます。 今回、にんじんとズッキーニ、じゃがいももシリシリして、 ベビーホタテと海老と一緒にサラダにしてみました。 さっぱりさわやか…

アニスと紅茶のケーキ

最近、焼き菓子はあまり作っていないなぁ、 ふと、思い立ってケーキを焼くことに。 アニスシードと紅茶の茶葉を使って香りの良いケーキ、 泡だての手間のなく、混ぜるだけのバウンドケーキ風に。 あまり重くならないようバターもお砂糖も控えめです。 アニス…

サーモン缶の炊き込みご飯のとろサーモン添え、ねぎソースかけ

サーモンの炊き込みご飯、意外な感じかなぁ。 缶詰は意外と旨味が出ていて汁まで美味しい! というわけでこのまま炊き込みご飯にすることに。 ちょうど、とろサーモンがあったのでこれをその炊き込みご飯に 添えたらおいしい!? さらに薬味たっぷりのねぎソ…

焼くだけカンタン!たけのこと木の芽のチーズ焼き

先日、田舎から届いたたけのこ。皮をむいてアク抜きをしたり、 手間がかかりますが、買ってくるやはり水煮のものとは違って香りがあります。 子供にはちょっとキツイようですが。 今回は柔らかい穂先だけを使ってちょっと贅沢な感じで 一緒に届いた山椒の葉…

わらびとトマトとお豆腐のサラダ

先日、田舎から送ってもらったわらびは、アク抜きをして 保存してありました。 今回はこのわらびの穂先はサラダに合わないかな、 トマトと水を切ったお豆腐と一緒にサラダ風にしてみることに。 ザクザク切ったトマトも豆腐もクセがないのでわらびとしっくり…

鹿赤身肉のローストビーフ風

知人から、鹿肉を送ってもらいました。 赤身のヒレ肉だったのでサッと焼くくらいがいいのかな。 それならステーキか、ローストビーフみたいなのでしょ! ステーキよりローストビーフ風の方がおつまみ的に食べられるので ローストビーフ風に。 失敗なしの表面…

じゃがいものせ、タイ風ポワソン・クリュ

びんちょうまぐろが安かったのでなんとなく買ってきました。 ちょっと白っぽいびんちょうは漬けにするとおいしいかな? なんて思っていましたが、ちょっとアレンジ料理がふと浮かんで! タヒチの郷土料理のポワソン・クリュ、まぐろを野菜と ココナツミルク…

かぶとブロッコリーとサーモン缶サラダ

家にある素材で何かサラダを作ろうと、冷蔵庫をガサゴソ。 Panasonicの大きな冷蔵庫は信用大な気分で、 葉物でないなら数日保つと信じ、特売の時に、つい買いだめしてしまうのは、 かぶやニンジン。2〜3日ならブロッコリーやキュウリかな。 今回は冷蔵庫に一…

手羽元の出汁をしっかりとって作る、カオマンガイ

おいしいカオマンガイが食べたい! よく、鶏胸肉や鳥モモ肉などで作るようですが、 おいしいカオマンガイにしたいので骨つきの手羽元を じっくり煮込んで、ネギや生姜も使って本格的な(?) カオマンガイを作ってみました。 ソースも別に作ってかけて。 じん…

トマトとパイナップル、まぐろのおかかかけサラダ、クミン風味

大きなトマトを買ってきました。かなり大きい! これはざく切りにしてサラダにするのが一番! トマトサラダを作ることに。 ちょうどフレッシュのパイナップルがあったので、 これと一緒に甘酸っぱいサラダに。 トマトサラダはいつも同じ感じになりがちなので…

わらびと豚ロースのトマト煮込み

先日、田舎からたくさん届いたわらび、普通は和風の煮込みにするのですが、 ワンパターンな感じ、和風でなく、洋風にできないかな。 と、ふと思いついたのがトマト煮込み。 えっ?なんて気もしますが、特にトマトと相性悪そうな感じもしないので 豚ロース、…

ミモレットとまぐろの花削りのグリーンサラダ

サニーレタスでサラダをつくりたい! 冷蔵庫をのぞくとミモレットチーズを発見! これでサラダを作ってみよう! さらした新玉ねぎ、グリーンオリーブも一緒に、 仕上げにかつおぶしみたいなまぐろの花削りをかけて。 サラダなので和えるだけですが、 ミモレ…

たこ焼き機で焼く、パイナップルとオリーブ入りケークサレ、シュレッドビーフかけ

おやつ感覚の、おかず感覚のケーキってありますね。 中に野菜やベーコンなどを入れて焼く甘くないケーキ。 たこ焼きなんてそんな類かな? 今回は、たこ焼き機を使って、ホットケーキミックスの生地に パイナップル、グリーンオリーブを一緒に焼き込んで、 甘…

ホタルイカと竹の子のアヒージョ

そろそろ終わりになるのかな、なんて思いながらホタルイカを買ってきました。 そのまま酢味噌で食べられちゃうし、小さくてかわいいイカ、 手頃な値段だとつい買ってしまいます。 今回は、また購入してきた、このホタルイカをアヒージョにすることに。 一緒…

焼きアボカドとカッテージチーズのサラダ、コアントロー風味

アボカドって難しい食材な気がします。 買ってきて使おうと思ったら、硬すぎ!とか、 やわらかすぎてぐちゃぐちゃになっちゃった!とか、 やわらかくなるまで!と、放っておいたら黒っぽくなって 繊維が出てきちゃったり、うまく美味しく食べられないことが…

煮込むだけ超簡単!豚骨ベースの「プチっとごはんズ」で煮込む、豚ロース肉とワラビの煮込み

田舎からワラビがたくさん届きました。 それも天然もの。 さっそくアク抜き、沸騰したお湯に重曹を入れて 一晩漬けるだけですが。 大量にあるので大きな鍋を引っ張り出し、アク抜き開始。 大きな鍋3つ使って終了、簡単ですが、お鍋だらけに・・・! というわ…

シュレットビーフの彩りサラダ

色鮮やかなサラダが作りたい! 今回は細切りの食べやすそうなシュレッドビーフで プチトマトやゆで卵と一緒にサラダを作ってみました。 シュレッドビーフ、ビーフなのでケッパー、マスタードを使い、 ピーマンのグリーンな味も加えてドレッシングを作って和…

超簡単!ネギのチーズ焼き、グラタン風

田舎からたくさんネギが届きました! それも緑のネギです。 緑のネギは細いなら薬味にしますね。 でも太いのでどうしようかなぁ? ちょっと悩みましたが、煮ちゃえばとろとろになるから、 と、レンジで十分加熱してとろとろ状態にしてチーズをかけて焼くこと…

白桃とカッテージチーズ入りグリーンサラダ

サニーレタスがたくさん手に入って! 何かサラダを作ろう! サニーレタスのほろ苦みにちょうどいい感じの カッテージチーズを合わせ、白桃とグリーンオリーブを使ってのサラダを。 ドライのスイートバジルや、香りソルトのイタリアンハーブミックスも 使って…

トマトとカッテージチーズのサラダ、まぐろのふしまぶし

買い置きの大きめトマト、早く使いたい!と、 冷やしトマトをイメージし、カッテージチーズと 一緒にサラダにしてみました。 仕上げにまぐろの花削りを添えて。 ハチミツとビネガーで甘くてすっぱさを感じますが、 カッテージチーズがやさしく適度にまろやか…

【PR】