K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルチーニ香る、ラグーのペンネグラタン

鶏レバーが安かったので買ってきました。 普段はレバーペーストを作ったり、 パテ・ド・カンパーニュに使ったりするのですが、 今回はラグーを作ってみることに。 ベーコンや豚小間切れ肉なども使って じっくり煮込むラグーを作ってみました。 香りづけにポ…

豚タンと新キャベツの粒マスタードサラダ

ふわふわとした葉の新キャベツ、1枚が大きくて はがすとびっくりしますが、やわらかいのでサラダがいい! 今回はシンプルに、豚タンの薄切り肉と一緒に 粒入りマスタードでサラダを作ってみました。 香りソルトのレモンペパーミックスも使って、 味に深みの…

アボカドとジャガイモのサラダ、アンチョビ風味

アボカドが好きなので、ちょっと安いと 何か作る目的ないままつい買ってきてしまいます。 そんな時は、お刺身感覚でマグロやサーモンと一緒に 食べちゃえばいいと思うのですが。 でも今回はひらめいちゃいました!! やわらかく茹でたジャガイモと一緒に ア…

豚タンと新玉ねぎのサラダ、パクチー風味

市販の味付きの薄切り豚タンを買ってきました。 そのまま食べてもおいしいですがサラダにすることに。 新玉ねぎやショートパスタのペンネ、パクチーも使って、 パクチー香る、ちょっぴりエキゾチックなサラダになりました。 パクチー好きに嬉しいサラダです…

キュキュットCLEAR 泡スプレー

4月から毎日お弁当を作ることになりました。 今回のお弁当はこれ! 焼肉弁当!卵焼の黄色、プチトマト、ブロッコリーで 彩りよく。デザートのぶどうも添えて。 おにぎりは焼きおにぎり風味。 ⚫︎豚ロースの焼肉 豚ロース薄切り肉を一晩、焼肉のたれに漬けてお…

オイルサーディンと大根としその葉のピンチョス、しそ梅添え

薬味大好き、ネギやパクチー、しその葉など。 今回はしその葉を買ってきたので、 このしその葉を生かしたい! 大根もちょうど買ってきたところ。 この大根としその葉、ピンチョスにでもできそう!? それなら、その上にはオイルサーディン! その上にペース…

春キャベツとハムとマカロニのしそ梅風味サラダ

柔らかい春キャベツ、おいしいですね。 コールスローでシンプルなのもいいですが、 今回は一工夫、マカロニやハムと一緒に、「しそ梅」を使って和風な感じの しそ梅味のサラダにすることに。 しそ梅でさわやかながら、マヨネーズで味に深みあり、 キャベツは…

レンチンで作る、ソーセージとベーコンのチリコンカン風

だんだん暑い季節になってきました。 夏は断然、レンジ料理! 今回は、レンジでチリコンカンにトライ! 普通は挽肉を使うと思うのですが、 そこはベーコンとソーセージを使って。 ベーコンと玉ねぎをレンチン、ベーコンの旨味で 玉ねぎしんなり、その後トマ…

トマトのライスサラダ、セロリ風味

ライスサラダって個人的に好きですが、普通は作るのかな? 昔、もう十何年も前にフランスに滞在した時、 お米は、野菜の仲間で主食としては食べないで、 お肉などの添え物やサラダに使っていました。 以来、ライスサラダは親しみのあるもの、 お米を意識しな…

かぶとベーコンのハニーマスタードサラダ

真っ白でまん丸いかぶ、かわいい感じ、おいしそうで、 つい買ってしまいます。また買っちゃった! もちろんかぶは、生でサラダでも、やわらかく煮込んでもおいしい。 今回は軽く加熱して少ししっとりさせたサラダにすることに。 加熱してやさしい味に、粒入…

魚卵(白子)のトマト煮、アヒージョ風

魚屋さんに行くと、時々魚のアラ、に紛れてぶりなどの魚卵が 紛れていることがあります。 この大きな卵はアヒージョにするとおいしいです。 プチプチ感が楽しめるので見つけたらラッキー!! と買ってくるのですが、 今回はさわらの魚卵と書いてあったので買…

きゅうりと鶏ハム、チーズのしそ梅マヨサラダ

野菜好きにはサラダ欠かせません! 冷蔵庫を覗いて何かないかな?なんてよくありますね。 今回は、いつも買い置きしてあるような、常備品を使って、 切って混ぜるだけ!の、簡単なサラダをパパッと作ってみました。 ちょうどモニターとしていただいた「しそ…

自家製レバーペーストとレバペートースト、シナモンシュガーかけ

鶏レバーが安かったので多めに買って来ました。 貧血に良いって言うし、せっかくなので何か作ってみよう! レバーペースト?レバカツ?串焼き? 家族にどれが良い?と聞いたところ、「レバーペースト!」との返事。 じゃあ、と、バターなしの軽い仕上がりの…

レンチンで簡単、カスレ風ソーセージの煮込み

南仏の煮込み料理のカスレは鴨やソーセージ豆を煮込んで 焼いて仕上げる、とてもコクのある料理。 好きなのですが、焼いたり煮込んだり、仕上げにグリル。 鴨も手に入れにくいし、ちょっと手間がかかります。 なんとか簡単に、手軽にカスレっぽくできないか…

ウドと鶏ハムのサラダ、ハニー味噌風味

最近は見事な太いウドよく見かけます。 やっぱり日本の季節ものの食材よね! じゃあ何か作ってみようかな、なんて思って買ってきました。 買っても放っておくと白いウドは緑になっちゃったり!! というわけで、さっそく!!サラダをつくることに。 酢味噌和…

桜えびと三つ葉の炊き込みご飯

魚屋さんに行くと、ちょうど季節? 淡い桜色の桜えび、釜あげの桜えびを見つけて買ってきました。 さっそく、炊き込みご飯にすることに。 シンプルに昆布だしで炊き込んで、蒸らす前に三つ葉を入れて香りづけ。 桜えびのほんわかいい香り、味に三つ葉がよく…

サーモンとアボカドのクスクス入りサラダ、キャラウェイシードかけ

お刺身用のサーモンの柵を買ってきました。 鮮やかなオレンジ色がきれい。 そのまま食べるよりサラダみたいにしてカサ増やしを。 やっぱりあるならアボカドと合わせたいですね。 というわけでアボカド、それにプロセスチーズ。 ありがちなのでちょっと一工夫…

ソーセージとアスパラのピカタ

ソーセージは必ずと言ってもいいほど冷蔵庫の常備食材。 朝ごはんやちょっとした一品として使えるし。 今回はそんなちょっとした、でも見栄えする、 一品をレンチンでつくってみました。 アスパラとソーセージに粉チーズを入れた卵液をかけて レンチン。 卵…

スズキとじゃがいものマリネサラダ

近所のスーパーで、お刺身用のスズキの柵を見つけて 買ってきました。 鯛はよく見かけますが、スズキは珍しい!! 鯛もスズキもしっかりとした白身、スズキは小さいと 脂ののりがイマイチと言いますが。 刺身でもクセなくおいしい、ならばカルパッチョ、 少…

ビーツチップスとフライドポテト、シナモンシュガーかけ

フレッシュのビーツを見つけて買ってきました。 意外と焼いて食べるのがおいしい! 今回は焼くのだけど、チップスなんてできないかな、 と作ってみることに。 薄く切ってオリーブオイルで和えてから、 オーブンでこんがり焼いてみました。 味が単調なのでポ…

シャウエッセン入り、レンチンで作るスペイン風オムレツ

ソーセージのシャウエッセン、パリッとした食感が好評、 うちでのお気に入りソーセージです。 ソーセージはいろいろ使えて便利。 加熱するだけでそのまま使えるのですから。 今回はレンジだけで作る、じゃがいもやアスパラ、 ソーセージのシャウエッセンを使…

あさりと豚肉の煮込み

今回はあさりと豚肉の組み合わせ。 肉と海のもの、貝なんて邪道?なんて思われるかもしれませんが、 ポルトガルの内陸の方のアレンテージョ地方ではよくあるそう。 今回は、豚肉をあらかじめ、白ワインや、パプリカパウダーで マリネしてから、こんがり焼き…

市販の豚タンで作る簡単サラダ、豚タンと新玉ねぎのサラダ

タン塩レモン、豚タンに塩、レモンで味付けをしたもの(?)を 購入してきました。 もちろん、そのまま食べておいしいですが、 ちょっとカサ増やし、新玉ねぎを入れて マヨで味付けしたらサラダになる! ショートパスタなども加えて簡単サラダを作ってみました…

サーモンとアボカド、モッツレラのさわやかサラダ

クリーミーで身体に良さそうなアボカドは、 手頃価格だと、つい、買ってしまいます。 だいたい食べごろのものが売られているので、 買ったら早めに食べるのいいですよね。 今回、買ってきてすぐ食べちゃおう! おきまりかもしれませんがサーモンとの組み合わ…

うまみた〜っぷり!合鴨の炊き込みご飯

合鴨のロース肉が、真空パックで売られているのを見かけます。 そのまま食べてよし、料理に使ってよしなので、 常にストックしています。 今回はこの合鴨のロースを使ったもの。 この合鴨を使うとどんなお料理もコクが出ておいしい! なので、いろいろ考案し…

シシャモと春野菜のマリネサラダ

子持ちシシャモをかってきました。 シンプルにやべようと思っていたのですが、 先日、イワシを焼いてマリネサラダにしたら、 おいしかったのを思い出し、 シシャモも焼いてマリネにしたら美味しいかも!! というわけで、春キャベツや新玉ねぎ、ニンジンなど…

春キャベツと新玉ねぎのおから入サラダ、柑橘の香り

春キャベツは柔らかくておいしいですね。 最近は、値段も安くなってるような、 手頃だと、重いのについ、買ってきてしまいます。 たくさんあるのでたっぷり食べたい! というわけでキャベツをたっぷり使ったサラダを作ることに。 一緒に入れるのはシャキシャ…

鯖缶のパテ

近くのスーパーで缶詰の2割引なんてのが時々あるので つい、鯖缶を買ってきてしまいます。 (ため込み癖あり!?だいぶたまってしまった!!) じゃあ、おいしいパンがあるのでパテでも作ろうかな、 チャチャっと簡単にパテを作ってみました。 ワインに合うよ…

【PR】