K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燻製風味の太刀魚のサラダ

太刀魚を見つけて買ってきました。刺身用なんてなかなか見ないですが、刺身は最高、焼いてもおいしいです。今回のは加熱用なので・・・普通にバターソテーにしておいしいですが、以外と小骨があって食べにくいですね。というわけで3枚におろしてからグリルで…

かぼちゃとイカスミのフォンデュ〜ハロウィン風

明日はハロウィン!ドロドロした感じのイメージだったり、かぼちゃはつきもの?うちでは最近ではイカスミのパスタが流行りで作っていたのでふと、ひらめいちゃいました。イカスミはコクのあり、パスタにするとおいしい!黒いしハロウィンにぴったりな感じし…

さつまいものハッセルポテト、メープルかけ

田舎からジャガイモでなくてさつまいもがたくさん送られてきました。いただけるものだからありがたく・・・・!でもこんなにたくさんのさつまいも!どうしよう???さつまいもなんて焼き芋?くらいしかレパートリーないかも!なんてところでジャガイモをイメ…

ラクレットとジャガイモのグリル

硬質チーズのラクレットはスイスのチーズとして知られていますが、最近では国産のもので美味しいものがありますね。お気に入りのラクレットは、北海道の新得のもの。北海道のアンテナショップに行くと必ずと言っていいほど購入してしまいます。このまま切っ…

ほうれん草とひじきの白和え、クルミ入り

田舎からたくさんほうれん草が届きました。背が高くて硬めのほうれん草、茹でて柔らかくしてから食べるのが一番!お浸しにして胡麻和えがうちでは定番ですが、今回はいろいろ混ぜて白和えにすることに。ほうれん草独特のエグミも感じず、栄養バランスもいい…

豆腐のピクルスのほうれん草添え

うちは豆腐ラーとでも言いましょうか、豆腐が冷蔵庫にストックされていないのは考えられないくらい、とにかく豆腐好き!もちろん、いろいろな豆腐があるので豆腐によってもいろいろな食べ方も考えます。硬めの豆腐なら味噌漬けにしたり、おぼろならオリーブ…

秋のドイツワイン・ピクニックのお弁当

今日は友人に誘われてドイツワインピクニックに行ってきました。お料理持ち込みのワイン会です。代々木公園青空の下でのランチはちょうど天気も良く楽しかったです。ドイツワインは、白が多いくてドライから甘口まで。やや甘口のワインを持っていくことに。…

豚バラ肉と栗のポルチーニのフリカッセ

豚バラ肉が安かったので買ってきました。なかなか買えない感じなのでうれしい!さっそくなに作ろう??ちょうど紛失していた乾燥ポルチーニを発見!(なんだこの家?)これちょうど栗があったのでポルチーニと煮込でみることに。じっくり煮込んだバラ肉はほろ…

ラムとピーナツ入りのビリヤニ

インドではカレーも美味しいけれどビリヤニはあきのこない美味しいお料理だとか。気になって食べたくなって速攻作ってみました。スパイス使いは個人的な感覚で。ネギとスパイスと肉を炒めてスパイスで味付け、それからお米も炒めてたくだけのそんなに手間の…

鷄ササミと焼き野菜のマリネ

鷄のササミはヘルシーなイメージ。積極的に食べたい感じです。最近、スーパーなどで筋なしササミなんて見かけました。ササミの筋はあって当然!自分でとるものと思っていたからびっくりです。筋は付いていても安全な食品であればOK!手頃な価格のものを買っ…

抹茶味、プレーンの生八ツ橋の彩り手巻き寿司

たまには食べたいなあ、とお土産に餡なしの生八ツ橋を買ってきてもらいました。 はじめは、アボカドを包んで黒蜜かけてみよう!と思っていましたが、巻き寿司にしてもいいかも!! そんな感じで作ってみました! 漬けマグロ、カニカマ、蒸し鷄、パクチー、き…

長いもとしめじの牛しゃぶサラダ、トリュフソースかけ

最近、薄切り肉といえばしゃぶしゃぶしてさっと加熱、サラダ仕立てが多いですね。さっとピンク色になるくらい加熱するとどんな赤身でも柔らかくていいですね。やめられませーん!といった感じ。また薄切り肉、牛薄切り肉を買ってきたので牛しゃぶサラダです…

太刀魚と松茸の炊き込み御飯、かき醤油風味

太刀魚が安くなっていたので買ってきました。ムニエルにしても何にしても美味しいですよね。小骨が気になりますが。ちょっと悩んだ末、ちょうど買ってきたアメリカの松茸と一緒に炊き込み御飯にすることに。太刀魚はあらかじめグリルでこんがり焼いてから。…

ポテトと白子のグリル

鱈の白子はふわっとした食感がいいですね。鍋料理に使うのが普通かもしれませんが、うちでは豆乳とにがりで白子豆腐なんて作ったり。白子は結構小さくなりますがきゅっとしていてそれはそれで美味しいです。今回はカツのイメージで簡単に衣をつけて、市販の…

豚スネ肉とさつまいものシンプル煮込み

業務用の肉を売る店で豚スネ肉を買ってきました。普段行くお店ではあまり見ないのでかなり嬉しい!アイスバインになることが多いですよね。同じような、ほろーりやわらかい煮込みが作りたい!と言うわけで、密閉度の高い鉄鍋でじっくり煮込むことに。一緒に…

蒲焼き缶の赤ワイン煮込みのパエリア風リゾット

ちょうしたの蒲焼き缶詰って昔からありますね。特売で見つけて買ってきました。そのままでご飯にのせて食べて食べてもいいのですが・・・。ボルドーのうなぎの蒲焼きでなくて赤ワイン煮込みをちょっとイメージ。コンソメスープでお米を煮込んでから蒲焼き、…

生八ツ橋とアボカドの黒蜜かけ

八ツ橋とアボカドって合うんじゃない?その言葉を聞いて、ぜひ合わせてみたい!でも生八ツ橋ってなかなか手に入らない!八ツ橋って手作り出来るのかな?調べてみるとあるじゃない!出来るじゃない!!と言うわけで手作りしてみることに。以外とシンプル、も…

漬けのトビウオのにぎり寿司、パクチー&ゴマ風味

ウチはみんなお寿司好き。お刺身があればなんでもお寿司にしちゃうくらい。 といっても寿司飯を作って昆布締めにしたお刺身にイクラやとびっ子などをのせて。 伊豆諸島の八丈島に島寿司がありますよね。 目鯛やトビウオの漬けをにぎり寿司にしたもの。 実は…

豚バラ肉とセージの煮込み、ピーナツ風味のショートパスタ添え

豚バラ肉を買ってきたのですがどうしよう?煮込みが一番いいよね!なところで煮込むことに。かたまりバラ肉とドライセージ、乾燥ポルチーニ、しめじと一緒に煮込んでから茹でた生ピーナツを入れ、ショートパスタのコンキリエで煮込んでみました。仕上げにパ…

今月末はハロウィーン!イカスミボテとボールのカマンベールフォンデュ

ハロウィーンといえば闇夜! 黒っぽいイメージ。食品の黒色は??? と思いついたのがイカスミ。 このイカスミを使ってチーズフォンデュのアレンジものというべき? チョー簡単、面白い、イカスミを練り込んだポテトのチーズフォンデュを作ってみました。 ポ…

秋のおもてなしスペシャルメニュー4品!!!

友人が来てくれたのでちょっと張り切ってお料理♪ワインに合わせて楽しみましょ!前菜は泡に合わせて。白桃のジュレと豚しゃぶミント添え、トリュフ風味缶詰の白桃をゼリー寄せしてレモン汁をかけ、ミントを添えたものと、豚しゃぶにトリュフオイル、トリュフ…

スモーク風味鮎の炊き込み御飯

お肉はいつでもどこのスーパーでもだいたい同じような品が揃っていますが、魚屋さんは、いつも同じではなく、何があるのか楽しみにして行きますね。もちろん、何を作るかはそれからのお楽しみ♪残念ながらいいものが見つからない時もありますが。今回は鮎を買…

ラムのトルティーヤ、ミント風味

トルティーヤ生地をゲットしてきました。何を挟んで食べたらいいかな??・・・中近東の?ケバブをイメージ!よく購入する焼肉用ラム肉を焼いて挟むことに。ヨーグルトを混ぜたせん切りキャベツにスパイスかけたラム、ミントかけてはさんでみました。爽やか…

豚しゃぶとクスクスのチコリのボード、ミント風味

薄切り肉が手頃価格の時は必ず購入!最近、薄切り肉のしゃぶしゃぶサラダがマイブームなのです。豚でも牛でも、ラムでも美味しくサラダに。なかなか満足いくサラダになるので、アレンジしていろいろ楽しみます。今回は久しぶりに手に入ったチコリと豚しゃぶ…

生ハムと洋ナシとさつまいものマリネ

洋ナシを買ってきたので何か作ろう♪サラダ?マリネ?それとも生ハムのっけ?ふつうすぎ!!・・・さつまいもが目につき、これと生ハムと一緒にマリネにすることに。洋ナシと生ハムで、まったりな中にほっくりさつまいもがなんとも美味しい!優しい甘さがなん…

たかべと野菜のグリル、アヒージョ風

たかべを買ってきました。いさきより小さいですが味があって美味しいですね。シンプルに塩焼きが美味しい!先日1匹だけ購入、1人で食べるなら良いですがちょっと足りない!?というわけで・・・傘増やし。しめじやプチトマトなどの野菜、ガーリックも入れて…

鴨とゴボウのキッシュ

うちはなぜかみんなゴボウが大好き!?変ですよね???泥ゴボウは常備品になっています。たまたまパイ生地を作った残りがあったのでこれでキッシュを!!常備のゴボウと・・・冷凍保存をしてある鴨のスモークを見つけ、これでキッシュを作ることに。焼きた…

白子とキノコとアボカドのチーズグリル

鱈の白子を購入してきました。もちろん加熱用。白子はふわふわしていて煮ても焼いてもウマッ!今回はこんがりグリルにすることに。アボカド、エリンギをのせ、チーズをかけてガーリックバターものせてグリル。ふわりと香るガーリックがいい感じ、アボカドは…

鷄ササミとイチジクのサラダ

鶏ササミはヘルシー、うちではサラダに活躍!いろんな野菜と合わせておいしくいただきます。今日はいつも行くスーパーの朝一の安売りだったので多めに買ってきました。今回はシンプルにイチジクとの組み合わせ、ゆかりも使って梅味でまとめてみました。梅の…

旬の秋、松茸と秋刀魚の炊き込みご飯

香り良いアメリカやカナダ産の松茸がお気に入り。あまり見かけないので見つけると即買いです!せんじつ、カサの大きなアメリカ松茸を買ってきました。秋刀魚ご飯も、松茸ご飯も大好き!なら、秋刀魚×松茸ごはんだっ!!というわけで今回は秋刀魚、松茸ごはん…

【PR】