読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アブラカレイとアスパラガス、白桃の中華風和え物

f:id:ta_x_kimi:20151207062923j:image
アブラカレイを買ってきました。脂がのっていてジューシーな感じ?
パン粉をつけてこんがり焼いたらどうだろう?
というわけで、シンプルにパン粉をつけて焼いてみました。
中華風をイメージな感じで、アスパラガスと白桃で和えることに。
ほんのり甘い白桃とグリーン香るアスパラは、優しい味のアブラカレイによく合って
なんだか素材の味をよく感じます。
控えめな主張でシンプルながら味わいあるおつまみになりました。

♪作り方♪ 3人分
アブラカレイ1パック、200〜300gは、食べやすい大きさに切って、
マヨネーズをぬってパン粉をつけます。(または、ビニールにマヨネーズ大さじ5を入れ、アブラカレイを入れてもみもみし、パン粉大さじ7入れたビニールに移して空気をたくさん入れて口を閉じてよく振り、パン粉をつけます)それからオーブンのグリル機能で20分こんがり焼いておきます。
アスパラ1束は中央から根元の皮をピーラーでむいてからやわらかく茹でて適当な長さに切っておきます。
缶詰の白桃半切り3個はくし切りにして、レンジに30秒かけて軽く温めます。
アブラカレイ、アスパラガス、白桃をボールに入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、
缶詰の白桃のシロップ、塩少々、コショウのペースト小さじ1(なければ黒こしょうを多めに振ります)をまぜてかけ、さっと和えて出来上がりです。



【PR】