読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ほぼホタテのエストラゴンバター焼き

f:id:ta_x_kimi:20160108063536j:image
最近練りもの、おでん種売り場に並んでいる、「ほぼホタテ」、
確かにホタテではないのですが、バターソテーすると、ホタテとさほど変わらない感じで
楽しめちゃうのでまた買ってきてしまいました。
今回はバターソテーですが、仕上げにエストラゴンバターを落として香りを。
添えるのはガーリックバターで焼いたアスパラ。
ちょうどエストラゴンの香りとアスパラは合いますし、もちろんほぼホタテも
エストラゴンのほの甘い香りとバターの香りでホタテっぽくておいしいです。
本物のホタテより手軽に楽しめていいかも!

♪作り方♪ 2人分
アスパラ太めのもの5本を用意、中央辺りから根元の皮をピーラーでむいてから
柔らかく茹で、5cmくらいの長さに切っておきます。
フライパンを火にかけバター大さじ2をいれて溶かし、ほぼホタテを並べ入れます。
弱火でじっくり焼き焦げ色がつくくらいまで両面焼きます。
別のフライパンにガーリックバターを大さじ1を落とし、アスパラを転がしながら焼きます。
ほぼホタテのフライパンにさらにエストラゴンバターを入れて溶かし、香りをつけます。
アスパラに、適度な焼き色がついてこんがりしたら、
アスパラも、ほぼホタテも取り出してお皿に盛り付けます。
岩塩をふり、ピンクペッパーを添えて出来上がりです。

【PR】