読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ロマネスクのクスクス和え、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20160127065638j:image

う〜ん!この模様大好き!不思議な国から来たような野菜のロマネスク(思い込みすぎ?)!
このフラクタルな模様にはまってまた購入してきました!じーっと見ていたい感じですが・・・。
今回は 、ロマネスクを使ってのシンプルな温かい温野菜サラダ風、クスクスと合えることに。
クスクスと和えるとなんだかほんわか優しい味。
乾燥ペパーミントを使って爽やかに仕上げてみました。
乾燥ペパーミントはフィレッシュペパーミントほどきつくないのでちょっと爽やかに仕上げるのにとても良いです。
パプリカで色あざやか、グリーンオリーブが香ってミントでほどよく爽やか。
彩りきれいなやさしいサラダになりました。
 
♪作り方♪ 3人分
ロマネスク小さめなら1個、大きいなら半分を使います。
房を1個づつ切り離して3分くらい柔らかく茹でて水を切っておきます。
クスクス30gは30ccの水に浸しておきます。
赤のパプリカピーマン4分の1は縦に細く切り、クスクスと一緒にレンジで3分加熱します。クスクスの上にのせてOK!ラップをかけて加熱します。
ボールにロマネスク、パプリカ、クスクス、グリーンオリーブ6個入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー(お酢)大さじ1、みじん切りのニンニクほんの少し、塩小さじ1を入れて和えます。
さらに乾燥ミントをかけ、さっと混ぜて出来上がりです。
 

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】