K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ブラウンライス入り、芽キャベツとあさりのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160321213039j:image

コロコロの芽キャベツを買ってきました。
グリーンきれいでかわいい!
芽キャベツって茎にコロンコロンくっついて育つのですよね。
1度茎についたまま売られていたのを見てビックリしました。
普通の大きなキャベツはちっともかわいいなんて思わないけど、芽キャベツはかわいい!!
というわけで芽キャベツを使ったサラダを作ることに。
旬のあさりとブラウンライスを使って春っぽいサラダを作ってみました。
さっと和えただけですが、あさりのコクでじんわりおいしい、
ちょっぴり入れた桜の塩漬けがほんのり香り、ブラウンライスのポクポク感もいい感じ。
食感楽しく、味わいあるサラダになりました。
 
♪作り方♪ 2人分
ブラウンライス一袋、35gはたっぷりの水を入れて10分くらい茹でて水を切ります。
あさり200gくらい、ひとパックは50度のお湯に2分浸して臭みを抜いてから、
浸るくらいの水を入れて一煮立ちさせ、すぐに冷ましておきます。
芽キャベツ5〜6個は茎の部分に10文字に切り込みを入れてさっと茹でて4等分に切ります。
ボウルに芽キャベツ、あさり、ブラウンライスを入れ、オリーブオイル大さじ1 
お酢大さじ1、桜の塩漬けひとつまみを入れてさっと和えて出来上がりです。
チャービルを添えていただきます。
 

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ

【PR】