読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


肉みたい!車麩の照り焼煮

f:id:ta_x_kimi:20160927065649j:image

先日、夏の終わりに、沖縄フェアでお麸チャンプルーが紹介されていたのでおもしろそう!と沖縄の車麩を買ってきました。

なんだかヘルシー?と思いつつ、作らずじまい・・・・よくあることですが。

9月になったら沖縄気分はどこかに。

今回なんとかこの車麩で何か作ってみよう!と考えたもの。

お肉に見立てて粉をはたいて焼いてから煮込んでみました。

カフカしたお麸?と思いきや、しっかり味もついてジューシー、ちょっとお肉みたい!?

な感じになりました。

なんてことないですが以外と満足!!おいしいです。

 

♪作り方♪ 2人分

車麩20gくらいは、輪切りにしておきます。(輪切りのものはそのまま)

昆布だし300cc、醤油大さじ4、みりん大さじ2、砂糖大さじ2を混ぜ、車麩を浸します。

お麸は、30分浸してからしぼって片栗粉をはたきます。しぼった浸け液はとっておきます。

フライパンにオイルをしいてお麸を焼きます。

両面こんがり焼けたら浸けを入れて煮込みます。

煮汁がなくまで煮込んだら出来上がりです。

 

 

 

【PR】