読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エノキの豚肉巻きのフリカッセ、ポルチーニ風味

f:id:ta_x_kimi:20161104073435j:image

薄切り豚肉の野菜巻き、アスパラなど、いろいろありますね。

巻いて焼くだけ簡単なのでうちでもよくやります。

今回はそれにさらに一工夫。今回はエノキを使っていますが、

巻いてから煮込んでフリカッセ、白い煮込みにしてさらにポルチーニの風味に仕上げてみました。

クリームを使ってコクありソースが美味しい!ふわりと香るポルチーニがなんともいい感じです。

ちょっと煮込むだけなので意外と簡単!一手間でごちそう風!オススメです。

 

♪作り方♪ 3人分

エノキ1束200gは根元を切り落として6等分にしておきます。

薄切りのロースの豚肉6枚はエノキをのせてクルクル巻いておきます。

フライパンにオイルをしいて火にかけエノキを巻いた豚肉を焼きます。トングを使ってそおっと!崩れないように。

こんがり焼けたら、煮込み用の鍋に移して白ワイン100ccを入れて15分くらい煮込みます。

煮込んだら、生クリーム50cc、ポルチーニのパウダー小さじ1、塩ひとつまみを入れて一煮立ちさせ、味を整えてとろみをつけて出来上がりです。

お皿に盛り付け、グリーンの彩りの葉をのせて(チャービルをのせていますがなければ乾燥パセリでも)いただきます。

 

 

 

【PR】