読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのスペアリブと野菜の蒸し煮

f:id:ta_x_kimi:20150627060758j:image
近所のスーパーでは、時々、本当に時々ラムのスペアリブが棚に並びます!
見つけたら即買い、そう信じて大人買い!?総ざらい買い!?といっても4、5パックですが。
豚のスペアリブと同じくらいの価格なので買いでしょ?
と、長い前置きはさておき、今回は野菜と一緒にじーっくり蒸してみました。
お酢で煮ただけですが、シンプルにラムの香り引き立ち、
野菜もほっくり美味しい!!ラムもほろーりやわらかく、じんわりと美味しいです。
さっぱりと楽しめる、爽やかな蒸し物です。

♪作り方♪
ルクレーゼやストウブなどの密閉度の高い鉄鍋、または煮込み用の鍋に
ラムのスペアリブを入れ、その上に切った人参、玉ねぎ、レタスなど
お好みの野菜を好きなだけ入れ、
お酢100cc〜150ccを入れて蓋をして弱火で1時間半煮込みます。
肉が柔らかくなったら出来上がり、塩をふりかけて味を整えます。
クスクスを少々、同量のお湯を加えて2〜3分蒸らし、ラムを取り出して和えます。
お皿に野菜を盛り、その上にラムを盛り付けていただきます。

【PR】