読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


味噌漬け鮭とマッシュルームのサラダ、北海道風?

f:id:ta_x_kimi:20150728073048j:image
生鮭を買ってきました。
脂がのっていて美味しそうです。
普通にバターでソテーしても美味しいですが
ふと、北海道をイメージ、味噌焼きなんて美味しいよね!
というわけで味噌漬けにしてから蒸して、アスパラやマッシュルーム
グリーンオリーブ、ピクルスで爽やかサラダ風に仕上げてみました。
鮭はコクあり、でもピクルスやビネガーでさわやか、
彩りきれいで酸味のきいた味わいあるサラダになりました。

♪作り方♪
生鮭はあらかじめ、同量の味噌とみりんを混ぜたものに漬けて一晩冷蔵庫に寝かせてから、
味噌を洗い落とし、シリコンスチーマーで3分くらい加熱して火を通します。
マッシュルームは薄切りにしておきます。
アスパラガスは、中央部分から根元の皮をピーラーで剥いて、さっと茹でておきます。
ピクルス2本は細かく切っておきます。グリーンオリーブ5個は輪切りにします。
ボールにみじん切りのニンニク少々、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ2、
塩少々を入れてよく混ぜ、さらにほぐした鮭、マッシュルーム、アスパラ(飾りの穂先を2本残して)、
ピクルスを入れてさっと和えます。
味を整えてお皿に盛りつけ、飾りのアスパラを添えて出来上がりです。

【PR】