読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ムール貝とブラウンマッシュのエスカルゴ風アヒージョ

f:id:ta_x_kimi:20150920072057j:image
めずらしくブラウンマッシュルームを見つけて購入してきました。
ちょうどエスカルゴの器の凹みの大きさとマッシュルームの傘の大きさとぴったり!
見た目エスカルゴ風にこの器で焼いてみることに。
下に缶詰のムール貝、みじん切りのガーリックを入れてブラウンマッシュルームをのせ、
オリーブオイルをかけてこんがりとグリル。
焼きたてのアツアツはこんがりで香ばしく、ガーリックが効いていてなんともおいしいです。
失敗なく、焼くだけ簡単のおつまみです。
ムールがなければアサリでもOK!

♪作り方♪
エスカルゴ用の器にニンニク2、3カケを細かく切って入れます。
缶詰のムール貝を並べ入れます。
ブラウンマッシュルームは土のついたところを取り外し、軸を切り、
エスカルゴ用の器の穴の部分に入れていきます。6個。
上からパン粉をたっぷりふりかけて、オリーブオイル大さじ3〜4くらいまわしかけます。
さらに刻んだローズマリー塩を適量ふりかけ、オーブンのグリル機能で30分くらい
こんがりと焼いて出来上がりです。


【PR】