読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚しゃぶとクスクスのチコリのボード、ミント風味

f:id:ta_x_kimi:20151010070444j:image
薄切り肉が手頃価格の時は必ず購入!
最近、薄切り肉のしゃぶしゃぶサラダがマイブームなのです。
豚でも牛でも、ラムでも美味しくサラダに。
なかなか満足いくサラダになるので、アレンジしていろいろ楽しみます。
今回は久しぶりに手に入ったチコリと豚しゃぶサラダに。
クスクスを豚しゃぶに和え、ミントも入れて爽やかに仕上げてみました。
チコリでボードにすると見栄えがしていい感じになります。
刻んで入れたグリーンオリーブの香り引き立ち、美味しいチコリボードになりました。

♪作り方♪
薄切り豚肉は1枚づつほぐし、ボールに入れた沸騰水にサッとくぐらせ、
ピンク色になったら引き上げて水を入れたボールに移して冷まします。
全部しゃぶしゃぶして加熱したら、水分を切ります。
チコリは1枚づつ葉を外してならべておきます。
クスクス20gに30ccのお湯を入れて10分くらい蒸らしておきます。
ボールにニンニクのみじん切りをほんの少し、ビネガー大さじ2、オリーブオイル大さじ1、
塩少々を入れて混ぜ、そこに細かく切ったグリーンオリーブ5個、クスクス、
豚しゃぶを入れてサッと和えます。
チコリに盛り付け、ミントを添えて出来上がりです。

【PR】