読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラクレットとジャガイモのグリル

f:id:ta_x_kimi:20151027203020j:image
硬質チーズのラクレットはスイスのチーズとして知られていますが、
最近では国産のもので美味しいものがありますね。
お気に入りのラクレットは、北海道の新得のもの。
北海道のアンテナショップに行くと必ずと言っていいほど購入してしまいます。
このまま切って食べるのもおいしいですが、ジャガイモにのせて焼くのがいいです!
クセのあるチーズが苦手な人にはオススメ!
というわけで今回は新得ラクレットとジャガイモのグリル。
作り方はとっても簡単!はずしなく美味しいのでお試しください。

♪作り方♪
ちょっと大きめグラタン皿1個分、これは食べたい量を作るべきなので好みで加減してください。
ジャガイモかなり大きめ3個はレンジの600Wで6分加熱し、2分放置して冷ましておきます。
やわらかく茹でてもOKです。
グラタン皿にレンジで加熱したジャガイモを薄切りにして敷きつめます。
その上に薄切りにしたラクレットを好きなだけのせてグリルで30分焼きます。
とろ〜りとチーズが溶けたら出来上がり。
キャラウェイシードをふりかけていただきます。

【PR】