読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラガスとディルのしゃぶしゃぶサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151120221644j:image
最近、やや太めのアスパラガスをよく見かけます。
太めだと食べ応えがあるし、なんといっても香りが好き。
価格次第でついつい買ってしまいます。
この、つい買い込んでしまうアスパラの最近のお気に入りの食べ方は、肉との組み合わせ。
合わせてサラダにしたり、巻いて焼いたり。
アスパラガスの清涼感で爽やかに肉が食べられますし、結構満足度高い一品になります。
今回はたまたま見つけたブラウンマッシュとディルも使って豚しゃぶサラダに。
アスパラガスの青い香りとディルがよく合っていい感じ。
さわやかで美味しいサラダになりました。

♪作り方♪ 
太めのアスパラガス1束は中央から根元の部分の皮をピーラーでむいてさっと茹でて冷まし、
水気を切ってから適当な長さに切っておきます。根元は1センチは切り落とします。
薄切りの豚肉1パック(好みで量は加減)は沸騰したお湯に1枚ずつ泳がせ、
ピンクから白っぽくなったら取り出し、水を入れたボールに移していきます。
全部しゃぶしゃぶしたら水を切り、大きければ食べやすい大きさに切ります。
ブラウンマッシュは土がついていたら取り除いて、縦にザクザク切ってボールに入れ、
ビネガー大さじ1、粒マスタード小さじ2、はちみつ大さじ1、オリーブオイル大さじ1塩少々を
入れて和え、よく水を切った豚肉を入れてサッと混ぜます。
そのままお皿に盛り付け、その上にアスパラガスを散らします。
さらにディルをちぎって好みの量をのせて出来上がり。
全体をよく混ぜながらいただきます。


【PR】