読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


オクラ入、乾燥ホタルイカの炊き込み御飯

f:id:ta_x_kimi:20160901070647j:image

先日、九州に行った時に乾燥のホタルイカを買ってきました。

ぺっちゃんこにカリカリに乾燥したものでなくて、ちゃんと丸くふっくらとした形そのままの乾燥もの。ソフトな乾燥ものです。

そのままでもおいしいですが、ちょっともったいない感じ。

以前、日間賀島で食べたたこ飯を思い出し、炊き込んでみることに。

たこ飯は生のものを使うのと乾燥させたものを使うのと両方あるのだとか。

炊き上がったホタルイカ飯はなんだかじんわり味わいあり、味に深みがあっておいしいです。

何も考えずにパクパク食べてしまいました。

 

♪作り方♪ 4人分

乾燥のホタルイカはあらかじめ煮ておきます。

鍋に乾燥のホタルイカ1袋(80gくらい)、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2を入れて20分程度煮込んで柔らかくしておきます。

お米を2合を研ぎ、分量の水を少々減らして入れます。

そこに、煮たホタルイカをいれ、塩ひとつまみを入れてご飯を炊きます。

炊きあがる前にオクラ5本をサッと茹でて薄い輪切りにしたものを用意します。

ご飯を蒸らす直前に入れ、十分蒸らして出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

 

【PR】