サトイモの鶏皮巻き団子、八丁味噌のソース
最近、鶏皮をカリッとしっかり焼くのにはまっています。
皮をくるくると巻いて、グリルでとにかくじっくり、焼き色がつくまでこんがり焼くと、
余計な脂がたっぷり抜けてサクッとカリッとします。
サラダのトッピングにもぴったり、サクサク感が楽しめます。
今回はこれをアレンジ、サトイモを蒸して柔らかくして丸め、
鶏皮で巻いてこんがり焼いて、味噌のソースを添えてみました。
蜂蜜入りのちょっぴり甘い、味噌のソースをがよく合い、カリッとした皮がいい感じです。
おやつにも!?
♪作り方♪ 3人分
サトイモ4個は皮をむいてシリコンのスチーマーに水を少し入れて3分ほど加熱蒸して柔らかくし、
ボウルに入れてつぶし、塩ひとつまみ、コショウをやや多めにふりかけて混ぜ、9個に丸めておきます。
鶏皮9枚(サトイモの大きさに合わせて用意)はサトイモの団子を包みます。
バットなどに入れ、200度のオーブンで30分くらい、時々転がしながらこんがりこげ色がつくまで焼きます。
味噌のソースを作ります。
八丁味噌(赤味噌)大さじ1、はちみつ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、五香分を2振り程度ふりかけてよく混ぜます。
サトイモの鶏皮巻き団子を盛り付け、ソースを添えて出来上がりです。
ピンクペッパーで飾っていただきます。