読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サトイモの鶏皮巻き団子、八丁味噌のソース

f:id:ta_x_kimi:20161224075212j:image

最近、鶏皮をカリッとしっかり焼くのにはまっています。

皮をくるくると巻いて、グリルでとにかくじっくり、焼き色がつくまでこんがり焼くと、

余計な脂がたっぷり抜けてサクッとカリッとします。

サラダのトッピングにもぴったり、サクサク感が楽しめます。

今回はこれをアレンジ、サトイモを蒸して柔らかくして丸め、

鶏皮で巻いてこんがり焼いて、味噌のソースを添えてみました。

蜂蜜入りのちょっぴり甘い、味噌のソースをがよく合い、カリッとした皮がいい感じです。

おやつにも!?

 

♪作り方♪ 3人分

サトイモ4個は皮をむいてシリコンのスチーマーに水を少し入れて3分ほど加熱蒸して柔らかくし、

ボウルに入れてつぶし、塩ひとつまみ、コショウをやや多めにふりかけて混ぜ、9個に丸めておきます。

鶏皮9枚(サトイモの大きさに合わせて用意)はサトイモの団子を包みます。

バットなどに入れ、200度のオーブンで30分くらい、時々転がしながらこんがりこげ色がつくまで焼きます。

味噌のソースを作ります。

八丁味噌(赤味噌)大さじ1、はちみつ大さじ1、オリーブオイル大さじ1、五香分を2振り程度ふりかけてよく混ぜます。

 サトイモの鶏皮巻き団子を盛り付け、ソースを添えて出来上がりです。

ピンクペッパーで飾っていただきます。

【PR】