読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉の塩レモン煮込み、シナモンシュガーかけ

f:id:ta_x_kimi:20170201074010j:image

以前に作っておいた塩レモン、いい感じになりました。

今回はその塩レモンを使って豚ロース肉を煮込んでみることに。

一緒に煮込むのはコロコロ小さな新じゃが。

(2月に入ったばかりですが九州では新じゃがが取れるのですね)

この新じゃがと豚ロース肉を

ただひたすら煮込んで、盛り付けた時にシナモンシュガーをふりかけてみました。

レモンとシナモンの香りがいい感じになじんで香りの良い煮込み肉になりました。

きれいな香りでほろーり柔らかい肉が美味しいです。

煮込むだけ簡単!爽やかな煮込みです。

 

♪作り方♪ 3人分

塩レモンを作ります。

レモン3個用意、1個は輪切り、1個はくし切り、残りは乱切りにします。

レモンをボウルに入れ、塩50gをふりかけ、なじませます。

殺菌した密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて1週間で出来上がりです。

塩レモン1個分を用意します。

豚ロース肉の塊400gくらいは塩、コショウを軽くふりかけておきます。

煮込み用の鍋に、豚ロース肉、新じゃが150gくらい、塩レモン、水200ccを入れて

1時間程度ただひたすら煮込みます。

肉がとても柔らかくなっていたら出来上がり、

肉を切り分けてお皿に盛り付け、シナモンシュガーを5振りくらい、

やや多めと思うくらいふりかけていただきます。

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】