K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鴨入り五目栗ごはん

f:id:ta_x_kimi:20181015074344j:image

栗の季節ですね!

大粒の栗を買ってきました。

そのまま食べるより、やっぱり栗ごはん!?

何か他の素材を入れて栗ごはんにしよう!

思いついたのがニンジンやシメジなどを入れて・・・。

思っているうちにいろいろ、ごぼう、油揚げ、鴨のスモークまで。

炊いてみると、鴨の香り立ち、栗とよくあってコクありおいしい!

油揚げもいい感じで全体的に素材の味が引き立って

おいしい炊き込みご飯になりました。

 

♪材料♪    4人分

お米    2合

栗      15粒

スモーク鴨    1 00g(真空パック)

しめじ     100g

にんじん   50g

油揚げ     1枚

ごぼう    1/2本

白だし     大さじ2

塩      小さじ2

 

♪作り方♪

栗はあらかじめ、茹でて皮をむいておきます。

ごぼうはたわしでこすって皮を取り除き、薄切りにして茹でておきます。

にんじんは小さく切っておきます。

油揚げはにんじんに合わせて小さく切ります。

しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。

鴨は薄切りにします。

お米を研いで分量の水を入れて15分ほど浸しておきます。

ニンジン、ごぼう、しめじ、油揚げをお米の上に入れ、栗、鴨を並べます。

白だし、塩を入れてご飯を炊きます。

十分蒸らし、よく混ぜていただきます。

 

 

【PR】