K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


アスパラガスのライスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20151122225218j:image
今回はアスパラです。ピンととがった穂先が美味しそう!と、また購入。
今回はちょうどご飯が残っていたのでライスサラダにしてみました。
だいぶ前にフランスにいた時、現地ではお米は野菜の一種、肉に添えたり、サラダにしていました。
もちろん細長い、粘りの少ないパラッとしたお米でしたが。
アスパラと冷やご飯をちょっと温めて使ってのシンプルサラダ。
グリーンペッパーと、チーズのブルサンを使ってピリッとした中に、チーズでコクあり、
みんな好みそうなまろやかな感じのサラダになりました。
簡単なのでお試しください!!

♪作り方♪
アスパラ2束、6、7本くらいは中央から根元の部分を皮をピーラーでむいて、
さっと茹でて適当な長さに切ります。
冷やご飯100gは30秒くらいレンジにかけて少々温めておきます。
ボールにアスパラ、細切りのパプリカ少々(彩り用)、温めたご飯を入れ、ビネガー小さじ1、
オリーブオイル大さじ1、グリーンペッパー7、8粒、ブルサンチーズ50g、を入れてさっと和えます。
塩で味を調えて出来上がりです。

【PR】