K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚肉とクランベリー煮込み、セージ風味

f:id:ta_x_kimi:20160219065428j:image
豚ロース塊肉を買ってきました。
もちろん、煮込みに!
タイミングよく、フレッシュなセージが手に入ったので一緒に煮込むべし!ですね。
もうすぐ春ですし、・・・ちょっと桃のピンクをイメージ。
ちょうどドライのクランベリーがあったのでこのクランベリーと一緒に煮込んでみることに。
優しい味にしたく、生クリームを使って仕上げてみました。
豚ロース肉は柔らかく優しい味、スープもほんのり甘くクリーミー、
セージがふわりと香り、まろやかな優しい煮込みになりました。

♪作り方♪ 3人分
豚ロース塊肉350〜400gは、塩、コショウをふりかけておきます。
玉ねぎ1個はざく切りにしておきます。
煮込み用の鍋にロース肉、玉ねぎ、ドライのクランベリー30g、白ワイン100cc、
野菜のコンソメのキューブ1個、セージ1本入れて1時間煮込みます。
煮込み上がったら生クリーム50cc入れ、味を整えて出来上がりです。
残っているセージを刻んで散らし、肉を食べやすく切り分けていただきます。

【PR】