K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


菜の花とササミのマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20170322074202j:image

最近八百屋さんで菜の花をたくさん見かけるようになりました。

蕾が硬く締まって青々としたものがまだ多いですが。

春っぽいものが作りたい!と、購入してきました。

1日置いて置いたらちょっと黄色の花が見え始めてきました。

ちょうどきれいでいいかも!というわけでサラダを。

この菜の花とササミ、グリーンオリーブと一緒に。

ハチミツやビネガーを使って、さわやかでほんのり甘い、菜の花が引き立つような、

マリネサラダを作ってみました。

グリーンオリーブと菜の花が絶妙に合い、とにかく香りいいです。

春を感じるようなサラダになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

ササミ3本はグリルで両面3分づつ焼き、余熱で5分置いてから取り出して食べやすい大きさに切ります。

菜の花1/2束は1分ほど茹で、すぐに冷水にさらして水を切り、適当な長さに切っておきます。

グリーンオリーブ3個は輪切りにします。

ボウルにササミ、菜の花、グリーンオリーブを入れ、オリーブオイル大さじ1、

ビネガー(お酢でも)、チューブのおろしニンニク小さじ1/2、ハチミツ大さじ1、

塩ひとつまみを混ぜてから入れます。

さっと混ぜて出来上がりです。

 

【PR】