読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸と鮭のレモンカスタード焼き

f:id:ta_x_kimi:20151119224728j:image
海外の松茸って日本のに比べると安いですよね。
先日、見つけた国産ものは長野だったかな?岩手だったかな?すみません、8000円近くしました。
たくさん入っていたけど。
先日、はアメリカの松茸、小さいですが2本入って1000円くらい、まあ、外食することを考えればいいかな!?、なんて購入。また何か作って楽しもう♪
今回はちょっと頭をひねってひと工夫。おもしろい一品を作ってみました。
生鮭にパプリカなどと一緒に松茸をのせてレモンカスタードをかけてグリルしてみました。
松茸の香りほんわか。カスタードの甘い香りとピーマンも香りなんだか微妙にいい感じ。
ふっくらと焼けたシャケも美味しく、アメリカの華やかな香りの松茸にはぴったりな感じです。
ほんのり甘いゲヴェルツトラミネールや、ドイツのリースリングなどに合わせて。

♪作り方♪2人分
パプリカ赤と黄色は4分の1づつ小さく切っておきます。
市販のカスタードクリーム大さじ4にレモン汁大さじ2を入れてよく混ぜ、レモンクリームを作ります。
松茸1本はきれいにしてさいておきます。
グラタン皿に鮭を乗せ、パプリカを散らし、松茸をのせます。
まわりにレモンカスタードをまわしかけ、塩、コショウふってグリルで20分焼いて出来上がりです。

【PR】