読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


黒鯛のカルパッチョ、ディル、山椒添え

f:id:ta_x_kimi:20160609073726j:image

黒鯛が大きさの割にまあまあのお値段だったのでおろしてもらって買ってきました。

もちろん、皮も引いて取り除いてもらって。

ちょっと磯の香りのある黒鯛、お刺身でなくて、カルパッチョにすることに。

フェンネルがあったのでこれで香りよく。山椒の実も使って。

サッと合えるカルパッチョ

厚めに切った鯛はしっかり食べ応えあり、味わいがありで満足!

フェンネルと山椒、これがまた鯛によく合います!香りのいい美味しいカルパッチョになりました。

 

♪作り方♪ 3人分

黒鯛の半身はやや太めに切っておきます。

玉ねぎ1/4個は薄切りにします。

ミディトマト3個は4等分に切ります。

グリーンオリーブ3個は輪切りにしておきます。

山椒はあらかじめ洗って5分ほど茹でてよく洗い流してから塩漬けにしておいたものを使います。

ボウルにみじん切りのニンニク少々、オリーブオイル大さじ1、グリーンオリーブの漬け汁大さじ1、塩少々をよく混ぜてから、鯛、トマト、玉ねぎ、グリーンオリーブ、を入れて和えます。

フェンネルをひとつまみちぎって散らし、塩漬けの山椒の実をひとつまみパラリとかけて出来上がりです。

 

【PR】