読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ベビーホタテとアスパラの ピーナツ和え

f:id:ta_x_kimi:20170410065141j:image

八百屋さんの一番手前に並べられたアスパラの鮮やかグリーンが新緑を思わせる感じ、

おいしそう!と惹かれて買ってきました。

これでサラダか和え物を・・・・。

今回はちょうど買ってきたベビーホタテと合わせることに。

普通のホタテより小さいので大きさのバランスがちょうど良いですし。

アスパラの青い感じに合わせて何かいいものはないかな?

と、思いついたのはピーナツ、アスパラの青い香りに合うし、コクもでていいかも!

と言うわけでピーナツクリームを使って和え物にしてみました。

ほんのり甘いながらコクのあるピーナツの香りはアスパラとよく合います。

色鮮やかでちょっとしたおつまみ良いです。

 

♪作り方♪ 2人分

アスパラ1束は、中央から根元の皮をピーラーでむき、根元1cmを切り落として

沸騰したお湯で2分くらい茹で、適当な長さに切っておきます。

そのまま食べられるベビーホタテ120gくらいを用意します。

ボウルにアスパラ、ベビーホタテを入れます。

別の小さなボウルにピーナツクリーム大さじ1とオリーブオイル大さじ1を混ぜ合わせ、

さらにお酢小さじ2、塩ひとつまみを入れて混ぜ合わせ、

アスパラとベビーホタテのボウルに入れてさっと和えて出来上がりです。

【PR】