K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゆり根とじゃがいものガーリックグリル

f:id:ta_x_kimi:20190112084310j:image

ゆり根が手に入りました。

お正月前は高いなあって思っていたので、

ちょっと嬉しい!

ホクホクおいしいゆり根、

ガーリックと一緒に焼いたら

おいしいかも!

あらかじめこんがり焼いてから、

グリルでカリッと焼いて仕上げてみました。

ゆり根は表面カリッと中はほっくり、じゃがいももほっくり。

ガーリックの香りいい一品になりました。

 

♪材料♪   2〜3人分

ゆり根       大1個(小さければ2個)

じゃがいも    小3個

にんにく      3カケ

オリーブオイル     大さじ1

パセリ      少々

塩    ひとつまみ

 

♪作り方♪

じゃがいもはよく洗ってラップで包み、

600Wのレンジで3分加熱し、冷まして

食べやすい大きさに切っておきます。

ゆり根は芯を取り除いて1枚1枚バラバラにして

付着した土を取り除いておきます。

スキレットにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

ガーリックはこんがりするまで焼いて香りを出します。

そこにゆり根、じゃがいもを入れて焼きます。

じゃがいも、ゆり根がほっくりしてきたら、

グリルに移し、5〜6分くらいカリッとするくらい焼いて出来上がり、

塩、パセリを振りかけていただきます。

【PR】