K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


あさりとズッキーニのパスタサラダ

f:id:ta_x_kimi:20150917072451j:image
最近知ったのですが、あさりは50℃のお湯につけると、
臭みをみんな出すのでお料理は美味しく仕上がるのだとか
ためしにやってみることに。
あさりを洗って、温度計で50℃に調整したお湯の中に投下、
するとすぐにうにょうにょなにやら動き出し、しばらくすると落ち着いた感じ。
そしてさっと洗うと、あら?臭みは全くなし!捨てたお湯はすごくやな感じの香り。
本当に臭みがぬけた感じです。
今回はこのあさりを使ったパスタサラダ、
ズッキーニとグリーンオリーブ、ミニコンキリエで和えてシークワサーを絞ってかけてみました。
貝の出汁でコクあり、おいしい!さわやかで味わいありの、おいしいパスタになりました。

♪作り方♪
あさり1パックは洗って50℃のお湯に3分間浸し、再び洗ってから50ccの白ワインをふりかけて
ラップをしてレンジで2分加熱します。
コンキリエのパスタは袋に表記の時間茹で、水を切っておきます。
ズッキーニ1本は輪切りにしてレンジで3分加熱し、冷ましておきます。
ボールにニンニクのみじん切りほんの少し、オリーブオイル大さじ2、ビネガー大さじ1、
塩少々を入れてよく混ぜてからあさり、パスタ、ズッキーニ、輪切りのグリーンオリーブ3個を入れて
よく混ぜ、味を整えます。
上からシークワサーを1個しぼってふりかけて出来上がりです。
器によそっていただきます。

【PR】