K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スペアリブのタイム煮込み、ゴルゴンゾーラ添え

f:id:ta_x_kimi:20151203160021j:image
豚スペアリブを買ってきました。
シンプルに焼いてもおいしいですが、やっぱりじっくり煮てホロホロに煮込んでとろーり
柔らかいところを食べたい!
というわけでハーブのタイムと一緒にじっくり時間をかけて煮込んでみました。
ちょうど買いおき、食べごろのゴルゴンゾーラがあったので、
煮込んだスペアリブの上にのせてみました。
スペアリブは熱でとろーり溶けたゴルゴンゾーラでまろやかな感じ。
ホロリと崩れる肉がおいしいです。

♪作り方♪ 3人分
スペアリブ、骨付き肉9本は、塩、コショウを振りかけます。
オイルをしいたフライパンを火にかけ、スペアリブの表面を焼いて取り出します。
煮込み用の鍋にスペアリブを移し、白ワインを100cc、塩少々とタイム2枝くらいを入れて
フタをしてじっくり1時間煮込みます。
スペアリブが柔らかくなったところで味を整えて出来上がり。
お皿にスペアリブを盛り付け、その上に小さめに切ったゴルゴンゾーラ好みで適量のせて
とろーり溶けたところでいただきます。

【PR】