K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カリッと焼いた鶏皮とエンダイブ、ポテトのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160530072755j:image
鶏皮をカリッと脂を落として焼くとおいしい、と聞きました。
串にぎゅうぎゅうに刺してじんわりと焼いてみました。
よけいな脂がたっぷりと落ち、表面カリッ、内側ふわっっと焼けていい感じ。
このまま食べてもいいですが、一緒にこんがりと焼いたジャガイモとエンダイブ
こんがりさわやかなサラダにしてみました。
ちょっぴり酸味を強くしてさっぱり。鶏皮はカリッとしていてチキン南蛮みたい!
だれもこれが鶏皮だと思わない、カリッとした鶏皮入りサラダになりました。
おいしい!コラーゲンたっぷり!

♪作り方♪ 3人分
鶏皮300gくらい(脂が落ちるのでカサが減ると考えて加減して)を串に打ちます。
なるべくぎゅうぎゅうに詰めるようとにかくひだを作って串に刺してください。
この時に皮は切ったりしなくて大丈夫です。
小さな新じゃが3個も半分に切って皮で挟むように刺して一緒に焼きます。
魚焼きグリルで時間をかけてとにかく脂を抜いてカリッと焼きます。
時々ひっくり返しながら15〜20分くらい、焦げないよう気をつけて焼きます。
このとき串は焼けて落ちてしまっても構いません。あれば金属の串を使うといいです。
焼けたら串から外し、脂を切っておきます。
エンダイブ1/3くらいは洗ってちぎっておきます。
マッシュルーム半パック分は薄切りにしておきます。
ボウルにオリーブオイル大さじ1、お酢大さじ1、マヨネーズ大さじ2、ニンニクのみじん切り1/2片、
塩少々入れて混ぜ、エンダイブ、マッシュルームを入れて和えます。
カリッと焼いた鶏皮と、ジャガイモを串から取り外し、鶏皮はキッチンバサミで食べやすい大きさに切ってサラダのボウルに入れ、さらにセボリーを小さじ半分くらいをまぶしてさっと和えて出来上がりです。


【PR】