K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


グリーンピースとムール貝のパエリア

f:id:ta_x_kimi:20170527075846j:image

田舎からグリーンピースが届きました。

採りたてのグリーンピースなんてなかなか手に入らないので嬉しいな。

さっそく何作ろうかな?豆ご飯もいいけど何だかふつう。

ちょうど冷凍のムール貝、ピーマンの買い置きがあったので、

これはパエリア!久しぶりにパエリア鍋を引っ張り出して作ることに。

焼きたてのパエリア、ムール貝、豆でとってもおいしい!

おこげがちょうどよくうま〜でした。

 

♪作り方♪ 3〜4人分

ピーマン6個は軸と種を取り除いて縦長に切っておきます。

パエリア鍋にオリーブオイル大さじ2をしき、ニンニク3カケを入れて火にかけます。

ニンニクがこんがり焼けてきたら、ピーマンを入れて炒めます。

ピーマンが炒まったら、お米2合、グリーンピース1/2カップ(好みで加減して)、

水400cc、を入れ、ムール貝12個を並べ、塩小さじ1、あればサフラン4、5本(粉なら適量)

入れてアルミホイルなどで蓋をし、始めは強火、グツグツしたら弱火で15〜20分くらい炊きます。

水分がなくなって炊けたら、アルミホイルを外し、

強火にして、焦げた香りが立ったら出来上がりです。

好みでコショウをふりかけていただきます。

パエリア鍋がなければフライパンでもOKです。

 

 

【PR】