読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スズキとタケノコの炊き込みごはん、山椒の香り

f:id:ta_x_kimi:20150626072313j:image
時々行く、昔ながらの魚屋さんでスズキ1尾思い切ってかい、おろしてもらってきました。
半身は刺身にして・・・、後の半身はどうしよう!?
ちょっと悩んだところで、タケノコご飯に入れて蒸らして入れ、スズキ、タケノコご飯することに!
あらかじめ、皮目をさっと焼いてから、炊いたタケノコご飯に、蒸らす直前にのせ、
ご飯が炊き上がったら、山椒をふりかけてみました。
ほんわかしたスズキとタケノコと山椒が絶妙!
香り良く上品、繊細な味わいの炊き込み御飯になりました。

♪作り方♪
お米はといで分量の水を入れ、出汁昆布を入れて切ったタケノコをのせ、
塩を少々ふりかけてご飯を炊きます。
スズキの切り身は味噌を塗ってから、熱したフライパンにオイルを入れ、皮目を下にして入れて
そのまま揺らすように焼き、ほんのり焦げ色がついたらすぐに取り出します。
ご飯が炊き上がり、蒸らす直前にスズキをご飯の上に乗せて蒸らします。
蒸し上がったら出来上がり、山椒をふりかけ、よく混ぜていただきます。

【PR】