読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


沖縄のソーキそばならぬソーキ炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20150927214159j:image
個人的に沖縄大好き!ソーキそば大好き!テビチも!
バラ軟骨を購入してきたのでソーキそばでも?とじっくり煮込んでみました。
でも、ソーキそばでなくて炊き込み御飯にしても美味しいかも!?
と、炊き込んでみることに。
ほんのり玉ねぎの甘さ引き立ち、ほろーり柔らかい豚バラ美味しいです。
コクあり、旨味たっぷり!シークワサー、仕上げにのせた生姜で味がしまっていい感じ。
パクパクすすんでしまう炊き込みご飯です。

♪作り方♪
豚バラ軟骨、(バラ肉でもいいです)は浸るくらい水を入れ、醤油を適量、ひと回しくらい?
ちょっと色がつくかな、と思うくらい入れて1時間半ほど煮込みます。
水に浸しておいたお米、2〜3合をストウブなどの鉄鍋に入れて、豚バラ肉軟骨を煮汁ごと加え、
入れます。
さらに。ざく切りの玉ねぎ1個、小さなジャガイモ5〜6個i入れ、目分量で構いいません、
水を適量加え、昆布だし、醤油を少々入れてご飯を炊きます。
炊き上がったらシークワサーを1個しぼってかけて出来上がり。
甘酢の生姜をのせていただきます。


【PR】