K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イワシとズッキーニのプロバンス風グリル

f:id:ta_x_kimi:20151207062212j:image
鰯が安かったのでたくさん買ってきました。
パン粉焼きでもサンガにしても!いろいろ使えますよね。
今回はちょうどズッキーニがあったのでシンプルにそのまま一緒にグリルしてみることに。
ズッキーニは薄切りにして巻いてバジルペーストを挟んで。
青身魚の鰯のほの苦味とズッキーニのほのかな苦味がよくあっていい感じ。
ワインのおつまみにいい感じ。辛口白にいいですが、プロバンス のロゼでも!

♪作り方♪ 2人分
鰯3尾は内臓を取り除いて3枚におろします。
ズッキーニ1本は縦に薄く6枚に切り、レンジで2分加熱して冷まします。
鰯とズッキーニを巻き始めのところにバジルペーストを小さじ1のせて巻き、楊枝でとめます。
3尾分全部できたら塩、コショウをふってグリルで20分加熱します。
好みで粉チーズをふって取り分けていただきます。



【PR】