読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムしゃぶのクスクスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20160209214805j:image
ラムの薄切り肉を買ってきました。
普通はジンギスカンのように焼肉でしょうか!?
さっぱり食べたいのでしゃぶしゃぶサラダにすることに。
クスクスを使って北アフリカをイメージ。
ひよこ豆やえんどう豆、クスクスのパウダーを使ってエキゾチックなサラダに仕上げてみました。
クスクスはほんわか美味しく、やさしい味のラムしゃぶサラダになりました。

♪作り方♪ 3人分
ラムの薄切り肉(150〜200g)は1枚づつはがし、用意した沸騰水のボウルにくぐらせ、
肉の色がピンク、白っぽくなったらすぐに氷水のボウルに移して加熱し、キッチンペーパーで水分を取り除いておきます。
クスクス30gは沸騰水50ccをかけて蒸らしておきます。
真空パックの豆、ひよこ豆、えんどう豆を50g、角切りにして茹でたニンジン50g、みじん切りの玉ねぎ大さじ1、蒸したクスクスをボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー大さじ1、塩、コショウ少々、クスクススパイス小さじ1を入れてさっと和えます。
お皿に盛り付け、上からラム肉のせ、ドライのミントをふりかけて出来上がり、
よく混ぜていただきます。

【PR】