読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


エキゾチック!ラムのドルマ風春巻きのグリル

f:id:ta_x_kimi:20160601064200j:image

ご飯と挽肉などを葉で包んで調理するドルマというお料理がありますね。
今回はそのドルマをイメージしてラム肉をを煮込んで柔らかくしてからご飯と一緒に春巻きの皮で包んで焼いてみました。
クミンシード、クローブなどのスパイスがラムの香りと良く合って絶妙、
こんがりと焼いた春巻きの皮もカリッととろりとしておいしいです。
香りエキゾチックで食べて満足のドルマ風春巻きです。
 
♪作り方♪ 2〜3人分春巻き6本分
ラム肉カレー用などの肉は小さめに切ります。
玉ねぎ小さめ1個はみじん切りにしておきます。
煮込みもできる鍋にオイルを大さじ2入れて玉ねぎ、ラム肉を炒めます。
クミンシード小さじ半分、クローブも少々いれて炒め、全体こんがりしてきたら 白ワインを150cc入れて蓋をして30〜40分くらい煮込み、水分を少なくします。
火からおろして冷やご飯を100g(お茶碗1杯)入れてよく混ぜなじませます。
生春巻きの皮6枚を濡らして柔らかくし、ラム肉入りご飯を6等分して包みます。
グラタン皿に並べ、オリーブオイルをハケで塗ってクミンシードを散らし、グリルで10〜15分こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ

【PR】